高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

1.シューズボックス/2.耐震等級3の件

1.シューズボックス

 数日前に書きましたが、玄関のシューズボックス、ロッカー型しか選べないってのを再度聞き直したのですがやっぱりそういうことみたいで、まぁ圧迫感は諦めるか一坪あるし……収納はたくさんあったほうがいいし……と納得したら、コの字型にしてくれるとのことでした! ばんざーい! これ、たぶん営業が無理通してくれたのかも……すんません……。

2.耐震等級3の件

 どうしても注文住宅というのは大がかりで色々な業者が出入りしたり手続きが煩雑だったりする面で間違いというのは発生しやすいそうです。ある程度の間違いならその場で対処したりやり直してもらったり……ができますが、耐震等級の件で間違えられたらたまったもんじゃありません。

 そもそも我々が家を建てる際に重要視したのは、コストの次に耐震等級3ですから。

 耐震等級3て、手続きが完了するのが引き渡し後とのことです。建てた後に等級を審査するんだって。でも、その時までに「耐震等級ほんとうに3になるんかな」と悶々とするのも嫌だし、いざ診査したら「等級3にはなりません」て言われたら誠に困るので、書面で証拠をもらえないか営業に頼んだら、構造計算の内容? を今度書類でくれるとのことでした!

 よかったぁ。

 建てた後にやっぱ無理でしたテヘペロされたら困るしな。って営業に話をしたら「それじゃ詐欺ですよ(笑)」って言われました。

 よく契約後の間違いは言った言わないの問題になっちゃうから書面に捺印して残すとかやりとりの内容を録音しとけとかそもそも大手だとちゃんと議事録取ってくれるとのことなので、よっぽど気を付けないといけないんだなと思わされたので、本当に良かったです。

 

 ていうか今回の件で営業さんには大変申し訳なかったですなんか色々無理してくれたのかも……と。これから「営業「さん」」ってちゃんとつけます……。