高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

ドアと巾木と廻り縁

 床を決めたついでに建具関連を決めました。

 っていくらなんでも決める時間短すぎやろ。

 いやまぁ私色々見てましたけど。

 

 床はEIDAIで建具がLIXILとかは無理みたいで、床をLIXILで決めたら建具をLIXILで決めないといけないみたいです。

 ていうか世の中には廻り縁や巾木が色々あるのねえ。こだわる人は巾木をアルミにするとか入巾木(初めて知ったよ出巾木と入巾木なんて……)にするとからしいんですけど、我々のハウスメーカーなんか「じゃあ巾木どの色にしますー?」で終了ですよ(笑)

 ちなみに実家は入巾木だった。昔に作った家だった上にガチの大工が建てたからかなぁ。でもやっぱり床との接着面は傷んでる気がするので、出巾木のほうがいいんじゃないかなぁなどと素人考え。

 

 実は私、巾木が白だったり淡い色だったりするの気持ち悪いんです。

 これね、完成内覧会で気づきました。

 完成内覧会で、床が確か白めのフローリングで、クロスも白の家がありまして、巾木も白だったんですね。で、それは1階で、2階は巾木が暗い色だったの。

「うわ絶対巾木は暗い色にするわ」

 ってその時思いました。

 たぶん、巾木を目立たせないためにはクロスと同じ色にするほうがいいんでしょう。それとしなくても、床材と似た色にするのかもしれません。試しにフローリングと同じような色にしてある巾木を画像検索してみたいんですけど、なんかやっぱり受け入れられなかった……。

 そんなわけで、建具はLIXILになりました。仕様は以下の通り。

  • フローリング:ラシッサDフロア
    • メープルF
  • 扉:ラテオ
    • クリエモカ
  • 巾木:クリエモカ

 巾木、絶対目立つよなあ。クリエモカじゃなくてもう一段階明るい色にして、フローリングと近づけたほうがいいかなぁ。

  ところで廻り縁の話が出なかったんだけど勝手に決まったんかな。いいけど……。

 ダークカラーが好きなので、建具や家具は暗めの色を選択してます。それもあって、たとえクロスや天井が白めの色でも、窓が白くても、巾木にしろ窓枠(建具枠っていうの?)にしろ暗い色を選びます。あいやそもそも窓枠黒だな。外の窓枠が黒だったから。YKKは外と中の色が違うのを選べるんだけど、LIXILは外と中の色が一緒なんだって。

 これねぇ。クロスが白で窓枠が黒なの、今住んでいる賃貸と一緒なの!! どこまでついてくんだよ賃貸のカラーリング!!!(笑)