高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

目指すインテリア

 どういう感じの内装というかインテリアにしたいかというと、ナチュラルモダンです。

 たぶん。

 

 よくわからないんですよね、自分の好きな傾向が。

 ナチュラル系をゴリゴリやりすぎるとウヘェってなるんですけど。ホワイトとかベージュとかが中心で明るい色の木の建具とかだとねー、あれ、超ありがちなんで、すっごく上手にやらないともっさりというか、あーがんばったんだけどコテコテだねとか少女趣味だねとかになっちゃう気がする。

 インダストリアルもまぁ嫌いじゃないけど、ちょっと違うかなぁ。男前系も、色味は好みです。最近のファッションの傾向も、甘辛MIXみたいでミリタリー系が流行ってて、あれのカーキ(本当のカーキ色って黄土色らしいけど、ファッション業界で言うところのカーキね)が好き。カーキとネイビーの組み合わせ大好きなんだけど、あれをインテリアでやるのはすっごく難しそうだなぁ。

 シンプルモダンとか塩系だと、あれも上手にやらないとただの地味になっちゃうし。

 北欧系は、嫌いじゃないけどナチュラルモダンみたいな感じで、素敵なんだけど流行だからありがちで、上手にやらないとエセになっちゃうしなぁ。

 

 今住んでいる場所の近所に、ナチュラル系の外観の家があって、すっごく好み。白系のサイディングにメープルぽい色味のドアがあって、門前のシンボルツリーが明るい木緑の葉っぱで。あれいいなって思ったんだけど、私がもしあんな感じにしたいってなったらあれそんまんま真似ちゃいそうで怖い。

 というか、ナチュラル系みたいに、白に明るい木の建具を合わせますーていうより、白系の内装にところどころダークブラウンの建具や家具がアクセントで入ってるのが好きみたいです。と色々模索して気づいた。

 できたらそうしたいんだけど、まぁインテリアって難しいよね。

 

 実はカフェ系ぽいのが苦手だったりします。なんでも白! ホワイト! みたいなの。目がしばしばする(笑)窓枠とかの建具が白なのが苦手みたいです。だから逆の考えで、窓枠がダークブラウンとか黒が好きみたい。そうです前述していますように現在の賃貸のカラーリングです……。

 あと、最近流行のエイジング加工が……暗めの色のエイジング加工ならまぁかっこいいね、でいいんだけど、白系のエイジング加工が特にちょっと……。折角新品ぴかぴかなのになんで経年劣化モドキにするんだろうとちょっとわからない。いや、本当の経年劣化の色味は好きなんです、色を塗るときにわざとそうやって加工するのが、……それって欺瞞じゃん……とか思ってしまう。本当にすいません。でもこんなこと言って、本当の経年劣化とエイジング加工を絶対見分けつかない自信がある(笑)

 昔、「エイジング加工するのってよくわからん」って呟いたら「えーあれがいいじゃん」という人がいたので、本当に人それぞれですよね。

 

 というか、どんなインテリアでもやりすぎるとゴテゴテするなぁという印象です。そりゃそうか。センスって、足し算は簡単だけど引き算するの難しいですよね。特に私はホームセンターで買った適当なラックにゴチャゴチャものを詰め込むのが得意なので、新居ではセンスの無さを存分に発揮しないように頑張りたいです。