高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

賃貸物件で借りる部屋の場所

 賃貸物件を探すとき、設備もそうですが、部屋の場所とか部屋数なんかも少し気にしました。

 私の希望は、1棟に4部屋で2階が良かったんですが、こんなこと↓言ってたので

今住んでいる物件 - 高齢出産夫婦の家づくり

 すべての条件を満たすと家賃が跳ね上がったので、設備を取って場所とか築年数なんかを諦めたわけです。

 今住んでいるのは、2階建ての1階、角部屋ではありません。でも、住んでみて正解だなーって思いました。

  • 2階じゃなくて1階
     セキュリティ的に(泥棒とか侵入者とかいたずらとか……)2階のほうが安全かなと、当初は2階を希望していました。でも子供が産まれたら1階で良かった本当に良かった。子供を抱っこして階段上り下りとか荷物持って上り下りとか考えただけでしんどい。ベビーカーとかなー。2階だったら、子供とでかけるのもきっと億劫になってました。あと音なー。子供に走り回るななんて無理な話なので、ドタドタやっても下に迷惑とか考えなくていいので本当に楽。
     それと、もうすぐ引っ越すから書いちゃうけど、ベランダ側が道路にも駐車場にも面してなくて、アパートの共有廊下というかアパートの私道? みたいになっていたので、子供をそこで水遊びさせたりしてました……。おそらく共有部分なんでやっちゃいけないと思うんだけど、真夏に、ちょうど借りてる部屋の前が午後になると陰るので、その陰でバケツとちょっとのおもちゃ渡して、私は椅子に座って遊ばせてた。だって昼間みーんな仕事いってるみたいで誰もいなかったし……。ちなみに以前住んでた住人の子供なんか、我が家が借りてる部屋の前にチョークでいたずら書きしてたze……。あの子供、アパート全体使って友達と追いかけっこみたいのもしてたなァ……(遠い目)。
  • 角部屋じゃない
     角部屋のほうが隣が1つ無いので気遣いがしなくていいかな、と思ったのですが、考えてみれば角部屋じゃないほうが室温の変化が少なくていいのかも……とも思った。部屋に挟まれてるから。断熱材とかどうなってんのかなー、あんまりいいの使ってなさそうだしなー築年数結構いってるし。だから余計思う。逆に、今度建てた家のほうが熱かったり寒かったりしたらどうしよう……。

 ちなみに、よくある騒音問題ですが、子供が産まれてから「子供の泣き声がうるさい!」とか怒られたらどうしよう……とちょっとびくびくしてましたが、なんのことはないナナメ上の住人がもっと騒音ひどかったので安心した(笑)騒音ていうか親子喧嘩すっごいの。子供が生後半年くらいの時に22時くらいにベランダで地団太踏まれた時には流石に勘弁してくれって思ったけど。でもまぁそのあたりはお互い様だし、その親子はちゃんと挨拶するし愛想もいいので、そんなに困ってないです。困っているのはその部屋の両隣と真下の部屋だろうな……。(ところでやっぱりアパートなだけあって、あと築年数も結構いってるからか、別の部屋の扉が開く音とかちょっとした音なんか結構聞こえます。一時期「引っ越し準備でもしてんの?!」ってくらいの音が夜中にしてて正直しんどかったけど長くは続かなかったので良かった……)

 

 今いる部屋は、秋以降春まで日が14:00くらいには前の家の陰になってしまうので、寒いし洗濯物も困るには困りますが、朝早くに干せばまぁお日様に当たる時間は確保できるし、何より私たちの西隣の部屋は冬になるとほぼほぼ日があたらないようなので、それに比べたらまぁ我慢できるよな……ってくらいかな、不満なのは。

 ていうかベランダの真向かいが、戸建ての家の洗濯物を干す場所なので、戸建てに住んでる奥さんと洗濯物干しながらちょっとお話したりしてたらそれなりに仲良くなって、子供の名前も知ってるしっていうかそっちの家に子供がズカズカ歩いてって猫を追っかけたりしてた(笑)正直アパートの部屋の両隣とは交流ないんだけど、前の家のご夫婦とはそれなりに交流があるっていう……。奥さんが子供好きみたいで良かった。

 

 そんな賃貸とももうすぐお別れなのがやっぱりさみしいな。

 もう、真夏に子供を水遊びさせることもないんだなーとか。

 こどもと散歩してると、あと何回こうやって散歩するのかなーとか。

 考えます。

 

 まぁ子供も幼稚園入るから、散歩とか水遊びとか激減するんですけどね。