高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

収納■玄関編■

 以前「玄関収納の標準がLIXILのロッカー型だったのですが、おそらく営業さんが無理してくれ(たんだと思う)てコの字型になりました」という記事を書いたのですが、夫からの口伝えだったためそれは間違いで、結局ロッカー型からは変えられないそうです……。まぁいいや、収納が増えたと思って我慢します。

 玄関収納にしまうものってなんでしょう。

  • 靴(当たり前)
  • スリッパ
  • 非常用の持ち物
  • マスクやハンカチ
  • 子どものヘルメット
  • 子どもの砂遊び道具などの泥汚れ関係

 くらいかなぁ……。

 ロッカー型にしろコの字型にしろ、上の部分には手が届かないから使わないっていうので、そこに非常用の持ち物を入れておくかなぁ。使っていない眼鏡とか(地震で万が一眼鏡が割れたら困る)、カンパンなんかの食べ物とか、サランラップとかアルミホイルとか。

 マスクやハンカチなんかは玄関に置いておくと便利というのをネットで見てなるほどなーと。マスクやハンカチは、ヘルメットなんかと一緒の場所に入れておくかな。靴なんかと一緒のエリアにはしたくないかなー。においがね……。

 スリッパはやっぱり収納に入れるより外にスリッパラックを置いたほうがいいよね。

 傘ねー。傘は正直、私は外に置いておきたいのです。中におい置くと使いづらいじゃん。

 砂遊びなんかの泥汚れ系も本当は外に置いておきたい……。玄関が作られる場所の北側にもともと車1台を止められるカーポートがあったんですよ。で、家を建てる時に邪魔だからカーポートの屋根だけ取っちゃって壁は残してあるのね。だから屋根をもう一度つけて、そこを土間収納っぽくしたいんです。自転車置いたり傘を干すときにつるしたりカッパを干したり泥汚れ系の道具(子供の遊び道具やガーデニングなんかの道具……ガーデニングやるかどうかわからんけど)を置く場所にしたい。でも夫が屋根を付けることに渋っているので*1、私が自分のお金でホムセンに頼んでつけちゃおうかなーと目論んでいます。

 玄関収納に鍵を入れる人もいますけど、どうも私玄関に貴重品を置くの苦手で……。限って玄関収納に置いておくの怖くないですか……。みんなどうしてるのかなー。

*1:お金がもったいないということではなくちょっとした事情で