高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

整理整頓下手

 そろそろ新居への引っ越しに向けて、今のすまいの荷物整理をはじめないとなぁ。年末の大掃除の時にやろうかとも思ったけど、年末ってゴミ収集車が休んだり、みんな大掃除してゴミを大量に捨てたりするので時期をずらそうを思って、今くらいからちょいちょいはじめてます。

 ということで、年末の大掃除はやりませんでした。「賃貸ならやらないもんじゃない?」って言うけど、そのあたりは心根の違いだろうなと。やる人は賃貸でも綺麗するだろうし。

 

 突然ですが、私はどちらかというと、性根は汚部屋・汚屋敷の住人に近いです。

 物を床に置きまくります。LDKも洗面所も汚いです。一応トイレとお風呂はマメに掃除している……つもり。寝室なんか納戸と化してますよ。

 これには一応言い訳があって、一つはもうすぐ退去だから真面目にやる気がないんですね。退去時に一気にやろうと。整頓も。で、退去時に整頓や片づけを一気にやる理由は、子供がいるからです……。

 いや子どもがいたってちゃんときれいにしてる人はしてるんだけど、私は根性がないので無理です。だって片づけた傍から散らかされるんだよ。一応ちゃんと物を仕分けするようにしてるんだよ。でも無理なの。このおもちゃはここ、これはここ、って置いてもすぐ散らかされるの。リビングにおもちゃを収納するラックを置いてるんですが、テレビ回りとソファがカオスです。子供が少々わけありで*1、ソファでダイナミックに遊ぶからすぐソファの位置が歪むし。

 なんていうかね……子供がいると物って増えますよね。私、ほとんど子供のおもちゃって買ってないんですよ。それなのに、親戚からもらったりじいじばあばからもらったり果ては地区の子育てサロンのクリスマスイベントとかでも最近はくれるんですよね。

 予定外のものが増えると考えるのめんどくさくなってすぐ床に置いちゃうんです。自分で購入したものとか、夫と相談して買ったものは「ここに置こう」とか「この目的で使おう」ってなるので、割と整頓できるんですよ。でもプレゼントとかって本当に困る……。物の置き場所をこれ以上作れないんですよ賃貸だから。本当はもっと収納増やして整頓したい。でもリビングとダイニングは子供がイタズラしちゃうから置けない。LDは、カオスはカオスなりにラックに適当にしまえばちゃんとすっきりは見えるんです。でも寝室が納戸と化しているのは、子供にいじられたら困るものを置いているので、結局あれもこれもになっちゃいます。

 本当に勘弁してほしいのはぬいぐるみです……。捨て方が難しいじゃないですか。私、そんなにぬいぐるみって欲しいと思わないんですよね。かわいいけど。だからプレゼントやお土産にぬいぐるみもあげたりしません。たとえどんなに小さくても。今ってたぶん、ぬいぐるみを捨てるのにちゃんと供養とかしない人も多いんだろうけど……。まぁ切羽詰まったら捨てるけどさー。でも「人からもらったぬいぐるみ」ってのが捨てがたさに拍車をかけています。

 あと洗面所が狭すぎて泣いています。もうこれ以上洗面所に置くところがないので、仕方なく洗面所とLDKの出入り口に物を置いてたりする。子供の電動鼻水吸引器とか。なんでこんなにいっぱいいっぱいなんだろうと思っていたら、洗面所が収納をほぼ置けないのに、洗面所にお風呂・洗濯用品・洗面用品・トイレ備品を全部置いているからです。鼻水吸引器だって、本当は寝室とかもっと別のところに置きたいんですけど、まず子供がいたずらしちゃうのと、使う時に水が必要なので*2、水回りにあったほうが楽なんです。でももう洗面所に置くところが無いんです……。

 よく「収納が多い方がいい」っていいますけど、あれって「適材適所の収納が多い方がいい」ってつくづく思います。置いてある何かを取りに行くのに距離があったり動作をいくつも挟んでも大丈夫な人は、収納がどこにあっても問題ないのでしょう。でも私は物臭なので、とにかくワンアクションで、距離を稼がず物を手に取りたいのです。今のすまいは賃貸で狭いだけあって収納が戸建てに比べて少ないですが(賃貸物件にしては多い方だとは思う)、それでも不便なのは、子どもが水回りと寝室に侵入しないようにガードを作っているから。いちいちまたぐんですよ。何度もまたぐの嫌だもん。

 過去の私に言えるのなら、納戸はつぶしてでも水回りの収納を確保しとけ、って言いたいです。もう無理だけど。洗面所……洗面所狭いよう(涙)でもトイレと洗面所を離せたのはちょっと良かったかも。階段下収納とトイレが隣り合ってるのはありがたい。B社の設計士さんに本当にお礼言いたい。

 新居での収納の、ものと場所をちゃんと考えないとなぁ……

 

*1:多動グレー

*2:使用前と使用後に水を吸わせる