高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

衛生観念

 昨日の続きのような話。

 今、退去に向けていらないものを捨てて整頓することを考えつつ、換気扇の掃除も先日しました。本当は退去時までやめておこうかなと思ったけど、あまりにも汚くてやりたくなったのです。一応1年に1回は掃除してるんだけど、いやーきったなかったわ。でも、いらない衣類を熱湯で塗らして擦ったら取れた。それより換気扇の外側ですよ……。むっかしーの換気扇なのでアレですよ、プロペラタイプのやつ。そのプロペラの奥に外側に向けて羽が開くタイプのやつなんだけど、その羽と骨組みの部分が汚なくてねぇえええええ! なんぼなんでもそんなところまで掃除せんでも……賃貸だし……と思ったけど、おそらく昔年の汚れのせいで換気扇も汚れやすくなっているのだろうと、少し掃除した。少しだけど……。あれはプロに任せよう、退去後にクリーニングに入るだろう……入るかなぁ。トイレの換気扇も汚かったし深型排水溝も入居時に汚かったけどな……。あとエアコンのフィルタも汚なくて、入居が真冬だったので、入居後にまずエアコンのフィルタの掃除したのを覚えています。

 前回の記事の通り汚部屋・汚屋敷の住人に性根が近いのもあって、衛生観念は良いほうではありません。
 コンロ回りはくっそ汚いです。キッチン床も汚いです。洗面台も……。そりゃ気づいたら掃除してるけど。トイレと風呂場だけはそれなりに掃除してます。洗濯機も、洗濯層はそれなりに酸素系漂白剤で掃除してるけど外はあんまりきれいじゃないです……。

 

 夫も衛生観念いい方とは言えないです。まぁ衛生観念ある人だったらたぶん私もっとうるさく言われてる(笑)でも寝室でものを食べるのやめてほしい本当に。なんでベッドの上に食べかすがおちてても平気なんだろう……私はそれだけは嫌だったので小さいころから部屋の中でお菓子とか……いや食べたけど流石にベッドの上では食べてなかったぞ。

 思えば妊娠中、体調が激悪で実家でどんよりすごさせてもらってはいたのですが、妊娠前まではせっせと掃除していた風呂場と排水溝がおどろおどろしいことになっていて悲鳴を上げて掃除したっけなー……。いや言えた義理じゃないですけど。ほんとに。人を棚に上げて物を言うなって言葉があるけど、私の場合棚に物を上げすぎて棚が壊れるよ(笑……いごとじゃない))

 

 ここまで長々書いて何が言いたいかっていうと、

 

 新居はきれいなんだから綺麗を保ちたい!

 ということです。

 おしまい!