高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

あと少しで木工事完了だって……

f:id:yarunya:20180226231823j:plain

 ディアウォールでおなじみ若井産業

 

 当初聞いていた日より木工事終了が一週間早まったんですけど……。

 ほんと浄化槽の件さえなければ余裕をもって引っ越しできたのになぁ。

 

 本日は画像多めです。

 

f:id:yarunya:20180226231824j:plain

 浴槽。

 色々なところで散々言われている「風呂場に暗い色は水垢地獄」を覚悟せねばならない黒浴槽です……。一応人大。

f:id:yarunya:20180226222916j:plain

 浴室のアクセントパネルも暗い色です……。

 水垢はもう見て見ぬふりをしようと思っています。カラーリングは夫の希望だったんだよ……。

 ところで、先日、セキ○イが建てた家の、クロス貼り途中くらいの家が見学会やってたので見に行きましたが……。浴室内にこれでもかと物をつめこんであって、さらに浴槽内にも物を入れてあった。あれ良くないんだよね確か。ぐぐっても根拠が見つからないんだけど(着工中の記事とかいいからさぁ)。そういう状態にしちゃう施工者も、そういう状態を平気で見せちゃう営業も、どっちもどっちだな。

f:id:yarunya:20180226231826j:plain

 玄関ニッチ。入って右手になります。奥に見えている窓は洗面所の窓。

f:id:yarunya:20180226223041j:plain

 数日後に行ったら塞がれてました。

f:id:yarunya:20180226231830j:plain

 ニッチその2。階段上がって右側に作ってありました。ありましたってのは間取り作ってくれた時にここにニッチが作ってあったので……。

 ニッチって、筋交の関係で作るのがなかなか大変なんで、どこに作るか考えるのめんどくさくて間取りにあるがままにしました。本当は横に長いニッチを作りたかったけど(さらに上側にダウンライトとかしこみたかったね……)まぁほぼすべて交差させる筋交なので無理だったでしょうね。

 

f:id:yarunya:20180226231831j:plain

 ここはリモコンニッチになるようにしてもらいました。ここだけは切望した。LDKの照明スイッチと電動シャッターのスイッチが来ます。左にちらっと階段が見えますね。 右側がリビング収納です。(ここまで書いて「公開する」ボタン押してしもうた)

 

f:id:yarunya:20180226231832j:plain

 押入れと同じ大きさのリビング収納。収納奥にあるでっぱりは配管のでっぱり。早くに気づいたら位置を動かせたかなぁ……。可能なら反対側にもっていきたかった。ニッチの裏側にも収納部分があります(この書き方でわかる?)。

f:id:yarunya:20180226223027j:plain

 こんな感じ。使いにくいにおいがプンプンするぜェ! でもがんばる。イメージとしては、ニッチの裏側にはハンガースタンドを置いて、正面には簡易チェスト、右側面の壁にくっつけてシェルフを置こうかなと。一歩踏み込める収納部という感じです。

f:id:yarunya:20180226223025j:plain

 ピンボケしてた。小さいパントリー、冷蔵庫横。

f:id:yarunya:20180226231835j:plain

 狭いけど廊下。左下が階段下収納になります。奥がトイレ。

f:id:yarunya:20180226231827j:plain

「トイレ狭い!」って夫が叫んでた。尺モジュールだから仕方ないべ。左に見えるのが収納。

f:id:yarunya:20180226231828j:plain

 確かクリエモカだったかな。LIXILなので。ハウスメーカー標準だと、TOTOのものだと「樹脂でーす」感満載だったのでこっちにした。

f:id:yarunya:20180226231829j:plain

 2階にあがったところ。東に窓が少なすぎて玄関も廊下も絶対暗いと心配ですが、階段が東側で、採光のための窓が取れたのが唯一の救いというか……。

 で、右側に見えているのは、

f:id:yarunya:20180226231836j:plain

 ……煙草とライターなんだけど……。これってどうなのよ……。そりゃ鍵がかけてあるからいいけどさ、火種置かれるのちょっとなぁ……。しかも煙草って。たぶん室内では吸ってはないと思うけど(あたりのにおいかいでみたけど煙草のにおいはしなかった。煙草のにおいってわかるもんね)、ちょっとモニョる。「携帯灰皿持ってるの見たから外で吸ってると思うよ」と夫は言ってたけどね。

f:id:yarunya:20180226223038j:plain

 寝室に、半間ぶん、凹んだところがあるのです。机のようになる棚をつけてもらうので、パソコンを置く予定。スポットライトを170cmくらいの高さでつけてもらうようにしました。

 

 あーそうだ、外壁は

f:id:yarunya:20180226231837j:plain

 こんな感じです。ケイミューの和ボーダー「ソルチタンホワイト」とスマッシュライン15「アトランティックチタンブルーC」の組み合わせ。超絶無難なつまらん外観になりました(笑)