高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

西日が怖い

 某所で西側に大きい窓をけちょんけちょんに言われていて「うわあ絶対失敗したあ」とも思ったのですが、ちょっと「西に窓」をぐぐってみたら絶対的に失敗というほどでもなさそう(西窓がアカンという記事ばかりではなかった)でホッとしました。そもそも私は採光と風通しを取ったので、西日は覚悟の上です。西隣のお宅は広い敷地を持っていて、ちょうど我々の家の西側は庭のようになっているので開けているのです。高高*1ではない低スペックなので、窓を開けて風通しを良くしたかったのです。シェードや簾で凌ごうと思っています。

「まぁ覚悟してたからね」くらいで済みますように「さいあく!」となりませんようにうううううどうなるかなぁ……。

 なんでこんなに西日を侮る間取りにしたかというと、西日がさんさんと降り注ぐ間取りに住んだことが無いからです。

 実家は西側に窓がありません。全くないのです! 今の賃貸は角部屋ではないので、東西に窓がないんですね。それが閉鎖的で「窓! 採光!」ってなったのもあると思う。あと、妹の家(住んだことないけど)にも、西側に窓はほぼないな。階段と、お風呂場くらい。

 

 で、気づいたのが「玄関を置く方角に窓が少なくなるのでは?」という妄想です。というか新居がそうなのです(涙)

 なんでそう考えたかっていうと、玄関近くってトイレや水回りが来やすいんじゃないかなぁと。

  • キッチンから遠くしたくない
  • 帰宅時からの流れでトイレや洗面所を近くしたい
  • そのせいで水回りが集中しやすい
  • 玄関から階段へ行けるような間取りも考えられる

 などの理由です。

 で、新居は玄関を東に置いたばかりに、見事にそのようになりました(涙)東側に細々した部屋が集中してる。北から、風呂場・廊下・トイレ・玄関・洋間といった形。東の窓は、風呂場(基本夜しか使わない、採光関係ない)、階段(これは正解だと思う)、トイレ(一瞬しかいない)、洋間(窓小さい)と、東からの採光がほとんどない。2階も、東側には納戸を置いてしまったので……。しかも子供部屋なんか北西だよ。本当にかわいそうなことをしたかもしれない……。

 いや、上手に間取りを作れば玄関が東でもちゃんと東からの採光を考えた間取りになったでしょうけど……しょうけど……。

 後悔したって仕方ないんだけどさあ!

 

 世間では東からの採光を結構重要視してるみたいですけど、朝日も夏は死にます。午前中最悪。いやふつう午前中は家にいないもんだけど。あと、夏、灼熱地獄で目覚ましいらずです。実家がそうでした。夏に汗だらだらかいて呻きながら目を覚ましたなぁ……。

 あーあとね、今の賃貸、キッチンの窓が若干北東にあるんだけど夏死にそうになりながら準備してました。あっついぞ! 朝日も刺すぞ! 曇りガラスだけど関係ない(笑)。

*1:高気密高断熱