高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

引き渡しは遅れるものだと思っておいたほうがいい

 あるいはローン実行日は余裕を持とうって話……。

 

 家建てブログをちょいちょい見ていると、引き渡しが当初の予定より遅れている人たちが多くて、やっぱりローン実行日はかなりの余裕をもって決めたほうがいいなーと思いました。

 

 先日、浄化槽の申請が遅れる件について話し合ってきました。簡単に再現すると以下の通りになります。

「引き渡し伸びてローンと家賃の二重払いになるから家賃補助して」

「それは……ちょっと」

 おわり。

 

 まあ覚悟はしてたけどねー。でも私もちゃんと言いたいことは言いました。というかそもそも夫は話が下手でね! 言いたいことをスパンと言わないんですよ。「そこから説明しなくてもいいだろ」ってことをグダグダ説明するもんだから、営業も「?」て顔をしていて……。会話が要領を得ないんです。長々と要領を得ない説明するもんだから営業も何を言ってるかわからなくて反応が鈍く、それで夫も「なんでわからないんだ」ってイライラしてて……。で、私はそんな夫にしびれを切らして「引き渡しが遅れる可能性や、浄化槽の申請が次年度に繰り越される可能性も教えておいてほしかったです」ってはっきり言いました。そうしたら営業は「それは僕のミスです、すいませんでした」ってきっちり頭を下げました。

 頭を下げてくれたことで、私は少し営業を見直しました。そりゃ営業としたら内心では「頭さえ下げりゃたいてい許すだろ」ってポーズかもしれないけど、「頭を下げりゃ相手は許す」って考え方を持っている人はまぁまだマシというか。だって「謝る」ってことがどういうことか理解してるってことだから。たとえポーズだとしてもね。

 自分のミスを絶対に認めない上に頭を下げることも絶対しない人間が世の中にいますからね。謝ったら死んじゃう病の人。私、営業はその類かと思ってたけどそうではなかったのでちょっと見直した。

 でも夫は家賃補助をしてくれないことに頭に来たのと、どうにも調子のいい言葉ではぐらかされたことで頭に来ていたみたいで怒りながら帰りました。「ママ(私のことね)なんか最後のほうでニヤニヤ笑ってるし」って言われたけど

 

そりゃお前が「金利の有利な時期にローンを契約したかったから」なんていうからだよ

 

 そんなこと言ったら「そんなん施工側に関係ないし。ていうか何でローン契約時に相談してくれなかったの? 勝手に早くに契約しちゃったのそっちじゃん」ぐらいはオブラートに包まれて言われても仕方なかったゾー。って思ったら笑えて来て頭抱えてたんだよ……。

 この流れわかりにくいな。んーとね、他のハウスメーカーはどうなのか知らないけど、私たちが建築を依頼したハウスメーカーは、上棟の時にちゃんとした引き渡し日を言うんだって。だからそれ以前にローンを契約するってあんまりないみたい。ちょっとぐぐってみたら、確かに契約はそんな感じで、引き渡しの半年くらい前に契約しちゃうのはちょっと早かったかもな……と。

 要するに、引き渡し日が確定してない状態でローン実行日を設定するのはあやういぞってことですね。

 ただこのあたりは私にも納得できない部分はあります。まず、「上棟の時にちゃんとした引き渡し日を伝える」ってのは嘘というか、上棟の時にそんな話は出なかったし聞かなかったですよ。さらに言うと、上棟より1週間くらい後に工事のスケジュールを渡されて、そこにしれっと引き渡し予定日が書いてありました。そうです、我々が以前から聞いていた引き渡し日より全然後の日付が書いてありました。

 営業……お前……やりやがったな……って正直思いました。書面で残ってなければなんとでもなるもんな……。

 納得できない部分はもう一つあって、夫もこぼしてましたが、ローンの件について向こうから何にも言ってこなかったんですね。私たちが、FPさんからの紹介でローン契約を銀行とかわすことは営業も知っていたから口にしなかったのかなと思ったのですが、夫は「それにしたって少しは向こうから話があっても良かったはずだ」と言われて、確かにな……と思ったのです。だって私たちはFPさんがいたからローン契約について戸惑わずに済んだけど、これがもしFPさんいなかったら私たちだけでローン契約をしなければならなくて、そうした場合は営業からローン契約の話が出てきただろうか? という疑問もあるわけです。

 

 夫は家賃補助がなかったのと営業の調子の良さにすっかり怒ってしまっています。私は私で、工期が色々な事情で伸びるのは仕方がないとしても(悪天候とか大工さんの体調不良とかあるいは品物が欠品しててなかなか補充できないとか)、浄化槽の申請という、ある程度予測がつきそうな事務的なところで引き渡しをしれっと伸ばしたのは納得していません。

 しかしローン契約をこっちが営業に相談をしなかった、というのは、多少なりともこちらがわの瑕疵になりえるので、上手に出られなくなってしまったなーという後悔はあります。

 

 それでも、ローン契約時の金利は、上棟後の時期より安かったので、それで埋め合わせできるかーと無理やり納得することにしました。私はね。夫は「もうあの営業と話すのもイヤだ」とずっと怒ってます。子どもだなぁ。

 

 冷静になってみると、当初の予定よりは10日くらい伸びる程度で済むかも。でもゴールデンウィークを挟むからなー。初めに伝えられていた引き渡し日なら、そのまま外構やれて、営業日も通常通りだから短期間でできたと思うんですよね。このあたりは外構屋さんと相談して作戦を練ろうと思います。