高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

クロスも決めたよ!

 クロスは、昨年末にカタログを渡してくれたのでじっくり選ぶことができました。本当はショールーム行ってちゃんと選びたかったのですがいかんせん住まいは田舎、名古屋くんだりまででかけることなどできません……。遠いのよりお金が……交通費が……。

 ローコスト住宅だけあって、標準がシンコール(SLプラス)とサンゲツ(EB)の一番低いグレードのやつwwwリリカラ? 東リ? なにそれおいしいの?

 ……つらい……。

 一応オプションで、シンコールBESTとサンゲツのRE:SERVEからも選べたので、ちょっとだけオプション使った。リリカラからも選びたかったなぁ……。

 最低グレードから1つ上のグレードに上がるだけで違いますねぇ。なんていうか、石目調と銘打ってあるものでも、最低グレードのやつは荒いの。で、シンコールBESTとかサンゲツRE:SERVEの石目調だと細かいの。あと、塗り壁調のやつも、最低グレードのやつだとじんましんをホーフツとさせるので見ててしんどい。産後蕁麻疹を思い出してイラっとする。自分でもおかしいと思います……。広い面に貼れば気にならないのかもしれないけど、やめた。

 壁と天井のクロスを選ぶ際は色々言われてますよね、たとえば天井は、照明の影ができるから真っ白とか明るい色がいいとか、壁は広く貼るとサンプルより明るく見えるから少し暗めのほうがいいとか。一応そんな感じで選びました。

 つらつらと書いていこうと思ったけど、アクセントクロスが多すぎて書くのめんどくさいwwwということで、クロス詳細はWeb内覧会の時にでも(やるの?)書くとして、オプションにした数か所だけここで書こうと思います。

キッチン北側:シンコールBEST BB8334

 冷蔵庫とかカップボードとかパントリーとかの面なので、オプションクロスでもそんなに高くなるまい……と。

 もーここははげそうなほど悩んだ。本当は和系の塗り壁っぽいのとか大麗紙みたいのが良かったんだけど、キッチンに和っぽいものが一つもないのでどうも合わなそうだぞと断念。あと大麗紙ぽいやつは準不燃だけだった気が……。防カビとか撥水じゃなかったので、キッチン背面とはいえ不安だなと。

 カップボードとパントリーの扉がダークグレーなので、ネイビーの壁紙にすると男前系になるし、好きな深緑系にすると重くなるし、水色や薄い緑とかだとナチュラル系になるし、ブルーグレーがステキだなぁと思ったけど北欧系でありがちな上にちょっと寒々しい感じになるし、サブウェイタイルみたいのにすると嘘くさいし(あんまり壁紙でタイル系が好きではない……ブルックリンスタイルがあんまり……)、もういっそのことコンクリートっぽいのにするかと思っちゃったりもしたけどインダストリアルは嫌いじゃないけどキッチン手元灯がアルミっぽいペンダントライトなのでちょっとコテコテすぎちゃうかなとか。

 結局、なんつーの? くすんだ鶯色というか(それはもはや鶯色ではないのでは)……そんな感じ。色合いは、探して探して迷ってこれにしたので気に入ってるんだけど、貼ってみたらどうなるかなぁ……。

2Fトイレ3面:シンコールBEST BB8685

 夫セレクト。アクセントクロスが白い色にしました。1Fは私が決めたんだけど、1Fはアクセントクロスを明るい緑にして、他の3面を白にしたんだけど、その白がアクセントクロスになりました(この書き方わかりづらいな……)。

寝室 へこんだところ:サンゲツRE SERVE RE-2644

 ここも悩んだ。いや寝室も東側を濃いグレーのアクセントクロスにしたんだけど、こう、模様ガラガラしたやつをどっかに貼りたかったのね。でもバーンと貼るとオプションでお金がかかるから、狭いところといったら……と。で、ガラガラした模様がいいのがなかなかなくて。こう、派手すぎず大きめの、花とか葉とかの壁紙がよかったんだけど、それだとクロスじゃなくて「絵」になっちゃうんだよね。そういうのがなくて…だからといって「絵」のクロスにするのは壁紙じゃなくなっちゃうしそれなら絵か掛け軸飾れよってなっちゃうから。

 散々悩んで、和っぽいのがいいなってこれにした。梅の花だと思うんだけどその花がもう少し大き目が良かったけど……。スポットライトが灰色なのでどうなるかなー。

 

 クロスは色々変えまくったので、間違わないように、間取り図をスクリーンショットしてWordに張り付けて壁紙の型番を打ち込んだものを出力して持っていきました。後で確認する時にもわかりやすいと思って。

 ちなみにアクセントクロスと称したものが、上述した他にも、廊下片側と洗面所北側。あとはどうせなら遊んでしまえと、見えないパントリー内側、リビング収納内側と納戸、WICも柄模様のクロスにした。どうなるかなー。たのしみ。

 

 あっそうだ、クッションフロアもすんげー悩んだの。本当はダークグレーのタイルっぽいやつをどっかに使いたかったんだけど、標準内に良さげなのが無かったのね……。大理石調のやつはありがちだしちょっとこう……イメージと違うというか……なので、1Fトイレは「E3135」にし、洗面所は「E3079」にした。ちなみにシンコール。ランダム柄が好きなんです……外壁もそうだし……。でもネットでちょっと見てみたら、明るい色かと思ったらブラウン系なのね……。こっちは貼られたのを見るのがちょっと怖いな。