高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

木工事完了時点の着工中写真

  建具ついてる写真です。

 

f:id:yarunya:20180303145706j:plain

 なんで下駄箱がコの字型なの(汗)

 ロッカー型しか入らないって言ってたのにー!

 まぁうれしいけど……なんで? 説明してくれ……。

 下駄箱に乗ってる段ボールは大工さんへの差し入れが入っています。

 ところで何度か書いてるけど、玄関が暗い上に狭いです……。

 

f:id:yarunya:20180305225030j:plain

 いちばん左がリビング収納の扉、その右が玄関。一番右が、リビングから南東の洋間への出入り口、その左(玄関の右ね)が、南東の洋間の収納(半帖しかない)になっております。

f:id:yarunya:20180303145710j:plain

 リビング収納の扉とスイッチニッチ。早くクロスが貼られてスイッチが配置された状態が見たいな。

 本当はニッチの真下にコンセントを配置したかったけど、まぁいいや。出入り口に近い方がたぶんいいから。

f:id:yarunya:20180305225032j:plain

 リビング収納の扉が、観音開きの上に折れ戸とな……聞いてなかったぞい……(片開きの折れ戸だと思っていた)。ありがたいです。片開きだと使いにくそうだし。新居は尺モジュールで建ててるんだけど、スイッチニッチのためにメーターモジュールの扉を発注してくれたそうです。

f:id:yarunya:20180303145708j:plain

 この写真は9:30頃に撮影したのですが、西側でもこれだけ明るかった。家の西側、建物無いもんな……。今から真夏の西日が怖すぎる。

f:id:yarunya:20180305225034j:plain

 そしてこの真っ暗なところは台所です。ということで見えている明るいところは勝手口です。西日(ry

f:id:yarunya:20180305225039j:plain

 廊下くそせっまwwwww草生えるwwwww……orz

 以前も書いたけど、廊下っつーよりただの空間。通路ですらないくらい狭い。尺モジュールって芯々で90cmだから、文字で見ても実感わかなかったけどこうして建ってみると狭さを実感できます……。

 天井にはダウンライトを埋め込む用の穴が開いています。

f:id:yarunya:20180305225035j:plain

 パントリー。

f:id:yarunya:20180303145717j:plain

 洗面所の鏡。この鏡、本当は壁から吊り下げるやつだったんだけど、大工さんが据え付けてくれました。鏡が据え付けられてしまうとクロスがこの部分だけよけられて貼られるので、もしこの鏡が割れてしまったら変えなければならないんだけどクロスが鏡の分パカンと空いてしまっている形になるんだよな……というかそもそもどうやって替えるんだろ……割れないことを祈る。一応飛散防止の鏡。

f:id:yarunya:20180305225037j:plain

 お風呂。なんかまた撮影してみた。

f:id:yarunya:20180305225038j:plain

 廊下の踊り場にあたる部分に窓が配置されたおかげで、かろうじて廊下が明るくなります。助かった!