高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

おかねのはなし

 どーせみんな「お金ない」とか「貯金ない」とかいいつつあるんでしょー。

 って突然やさぐれる

 

 家って本当にお金かかりますよね……。

 ローンで全部建てられるかって言ったら、引っ越し代とか登記とかエアコンとか照明とかカーテンとかはローンに入れない場合だってあるんだしさ。下手したら賃貸の修繕費だってかかるかもしれないし*1

 そうです照明はローンに含まれると思ってました!! 新たに家具を買ったりするようなものだって思ってなかったのです!!

 こんなことならあれもこれも施主支給すればよかったよ……。

 カーテンなー。カーテンもお金かかるんだよな……。私は本当はリビングだけオーダーにして1F東南洋間は似鳥でいんじゃねくらいに思ってたんですけど、夫が1F全部オーダーでいいじゃんって言ったのでまぁいいかと……。

 

 これからドカドカお金減ってくんだな……こわいよー。

 貯金ない人ほんとどうしてんの? ほらやっぱみんな貯金本当はあるんでしょ?

*1:怪獣が賃貸のフローリングをボッコボッコにしたので覚悟している