高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

夫婦喧嘩

 家を建てる時には大抵夫婦喧嘩するとは言いますが、我々の場合はあんまり喧嘩なかったです。育児関連のほうがよっぽど夫婦喧嘩が勃発しやすいです。そりゃ全く喧嘩しなかったってわけではないですが、家関連の喧嘩は2回しかないと思います。そしてそのどちらも私が一方的に喧嘩ふっかけたのでちゃんと謝りました。

 喧嘩の少ない理由はいくつかあります。

注文住宅で優先する事が夫婦で共通している

 夫も私も「なるべく標準内でぜいたくせずに」を一番に考えています。だから、あれもこれも標準標準で決めていきました。

増額部分は機能優先

 なるべく標準内で、と言っても全く増額がないわけではないです。で、どうやって増額部分を決めていくかというと「掃除がしやすい」とか「これがないと生活していく上で困る」とかでオプションが増えていきました。「見栄えがいいから」でオプションを採用したところはほぼないかな……。もうね、ここはローコストハウスメーカーを選んだ時点で仕方ないって割り切った。

 見た目でオプション選んだのはクロスくらいですが、クロスだって厳選に厳選を重ねて増額部分を少しだけにしたし。「オプションはぜいたく品」て考えました。

 ちなみに機能優先でつけたオプションの代表格はシャッターを電動にしたことと庇の追加です。この2つは私が必死に利点を説明して受け入れてくれた。電動シャッターは最初は渋ってたけど、夫なりに色々考えたりよその家を見たりしてくれたのでしょう、今は「電動にしてよかった」って言ってくれています。まぁ一番の理由は、同じ時期に家を建てた同僚はシャッターが手動だったから「あいつの家より俺の家のほうがすぐれている」ってところ見つかったのがうれしかったんだと思います。ようわからん対抗精神じゃ。

キッチンだけは好きにさせてくれた

 増額は機能優先とはいいつつ、キッチンはローコストハウスメーカーとは思えぬ盛り盛りっぷりなんですが、そこは夫が、人生の先輩方から「キッチンだけは嫁さんの好きにさせろ」と言われていたからみたいです。持つべきものは人生の先輩方ですほんと。おかげさまで多少は好き勝手にさせてもらいました。でもキッチンの盛り盛りだって「見た目がいいから」って理由では選んでないよ。一番は掃除しやすさ優先だよ。

後悔を口にしない

 決めた後で「やっぱりこうすればよかった」「あっちのほうがよかった」とかは私は絶対言わないです。だって言ったらきりがないし、決めた後にグダグダするの嫌いなんで。そのかわり決めるまでぐでぐでに悩んだりするけど……。だいたい、家の仕様がほとんど決まってるのに完成見学会に行ける神経の持ち主なんで、割り切るのは得意です。

 夫もあんまり「やっぱり」って言わない人、というか嫌いみたい。このあたりは夫婦で共通してる。

 夫は「後でぐだぐだ言うくらいなら多少金かかってもいいからそっちにしとけ」って言うタイプ(そんな金ねーよ)。私は「これ」と決めたら、「もしあっちにしたら別の嫌なところが出てくるかもしれないし」って折り合いつけるタイプ。

 夫は、営業とのやりとりのせいで「このハウスメーカーで建てることにして良かったのかなぁ」としきりに言っていたことがありましたが、私は「逆に他のところで建てたら、営業は良くても職人さんがクソかもしれなかったよ」って何度か言いました。そううやって折り合いをつけるの得意です。

 っていうかよく「それに決めて後でぐだぐだ言うなよー」て夫は言うけど「私、後でそんなにぐちぐち言ったことある?!」って返してたな。んで夫が「言わない……」って返事する。

夫が色々無頓着

「心が広い」とも違うんだよなぁ。私が結構みみっちく「ここを削れば減額になる」って考えてるのに、夫は「いーよ別に最初からついてるんならつけとけば」って言うの。具体的には目隠しのルーバーね。私は、トイレ・洗面所・風呂のルーバーはいらないって思ってて、削れば減額になるよって言ったのに「目隠しは欲しいだろ」って言われたのでまぁそのままつけとくか……ってそのままにしといたの。でも最近になって「ルーバーって標準でついてたの?」だと。「なくしたら減額になったよ。前に聞いたじゃん、でも防犯上欲しいだろって言うからそのままつけたんじゃん」って言ったら「え、そうなの?」だって。もっと先にいーえーよー。まあだからって「だったら外せばよかった!」って言う人ではないし、私も「だから言ったのに!」とは言わないので、喧嘩が起きないんですね。

 夫はどうか知らんが、私は不毛な言い合いが嫌いなので。だって今その話して減額されるかっていったらされないじゃん。

 無頓着絡みで、インテリア関連は全部私に丸投げさせてくれたので。一応「これどうしたいかとか希望ある?」って聞いたら「いーよ全部任せる」って言ってくれたの。だけど夫が「こうしたい」ってところは譲りました。具体的には浴室・浴槽の色と2Fトイレのクロスです。本人は大変満足しております。私は頑張って水垢地獄と戦おうと思います……。

 

 

 ちょいちょい建築中の家を見に行って、私は「早くこのキッチンで料理したいなー」って言い、夫は「早く新しい家の広い風呂に入りたい」って言います。なんだかんだ楽しみです。

 

 ところで本当に電動シャッターのスイッチいつつくんだろ……。