高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

引き渡し日

 やっと決まったようおおおおおおお。

 でもまだ電動シャッターのスイッチついてねーぞコラ。

 

 なんとかGW前には新居が我が家のものになりそうです。今のところ建築会社のもんですからね。その後に外構をやって入居になります。GW中には、とりあえず今使いそうにないものを新居に持って行ってしまうつもりです。GW中に家族でどっか行きたいけど余裕あるかなー?

 私たちの建てたハウスメーカーはもとは土建屋だったそうです。ので、土台の部分、基礎とか構造とかはしっかりしてるほうなんだって。ってカーテン屋さんが言ってた。取引先だからリップサービスかもしれないけど、内側のグレードがヘボいのはそういうわけかと納得した。

 つまり、土台部分はきちんと作るけど、内装とか住設のグレードを低くしてローコストにしてるってわけですね。

 私としては、そういう会社で家を建てられたことは幸運だったなーと思います。私はどちらかというとそういうタイプが好きなので。質実剛健というか、地味だけど土台はしっかりしてるほうがいい。だって「基礎も構造もしっかりしてます内装もグレードそそこそこです、でもローコストです」ってハウスメーカーは逆に怖いじゃん。じゃあどこでローコストにしてんの一番削っちゃアカン人件費か?! ってなるから。

 

 FPさんと地震保険と火災保険の話をしたときに、浄化槽の申請の件やらなにやらで担当の営業について(主に夫が)愚痴をもらしたんだけど、FPさんが察するにどうも我々の担当は「やらかしさん」みたいです。

 私たちの担当の営業は勤続20年くらいらしいんだけど「その年で営業所にいて所長クラスでないってことは、ちょいちょいやらかしてるから上に行けないってことじゃないかな」って言ってました。どひゃー! なんか辻褄が合うぞお! FPさんいわく「浄化槽の申請が翌年度になったのだってたぶん申請を忘れてたんだと思いますよ」って言ってた! どっひゃー! ですよ。

 そんなことあっていいの?!

 まぁあるんだろうなぁ……。

 ちなみに、電動シャッターのスイッチがまだつかないのは「電気屋さんがつかまらないからだと思いますよ」って言ってた。そんなことあるの?! だってもう網戸までついてるんだよ?!(これ言ったらFPさん笑ってた。もう引渡できるじゃんって。担当ですら「あれー?」って驚いてた。あれーじゃねえ!)

 夫はますます担当の営業に愛想をつかしたみたいです。

 私は逆に、建具や住設の間違いは一つたりともなかった(と思う)ので、やらかしさんが担当でも間違いなく家が建築されるシステムを作りあげたこのハウスメーカーってすごいんじゃね? って思いました。

 選択したハウスメーカーは間違いじゃなかったなーって私は思います。担当が人としてアレだっただけで……。

 

 余談ですが、最近インスタで「永大のキッチンを注文したのにクリンレディがついてて驚いて確認したら「食洗機の使い勝手が悪いから替えました」って勝手に変更された」ってトラブルを発見しまして目ん玉飛び出ました。すげぇトラブルだな?! しかし我々があいみつ取った3つの建築会社のうち、早々に切った1つの会社がその手のトラブル続発してるそうで、FPさんが「あの会社はそのうちデカい損失出すと僕は踏んでます」って言ってた。もともと建築業界で働いていて、あんまり名指しで悪いこと言わないFPさんがそこまで言うってことは、とどのつまりつぶれるってことじゃないかなぁ……。完成保証入ってないって言ってたもんな……。

 夫はこの話を聞いたら少し怒りが収まったというか「あの会社に頼まなくて良かったね……」って言ってます。「まだ俺らのほうがましってことだよなー」って。

 今住んでいる場所の近くにその会社で建てた家があるので、私が「あの家もデカいトラブルあったのかね……」って言ったら「かわいそうな家」って夫が言うようになった。やめれ(笑……いごとじゃない)。