高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

Web内覧会やってみた:収納皆無で大後悔の洗面脱衣所

 自分の中で唯一折り合いをつけられていない、狭い洗面脱衣所です。

 ところで、下着やタオルなど、みんなどこにしまっておいているものなのでしょうか。

 私の実家は、下着やタオルは洗面脱衣所に100cmくらいの高さの箪笥を置いてしまってありました。家着やパジャマはその箪笥の上です。これが大変便利だったのですが、そのことをすっっっっっっかり失念しておりまして、収納の事など考えず、洗面脱衣所を一坪にしてしまったのです。

 今考えたら、洗面脱衣所に階段下収納が来るようにすればよかったなーと後悔しきりです。

 ちなみに、夫の実家は下着は自分の部屋においておいたそうです。お風呂入りに行くときにいちいち取りにいってたんだなーと思ったものの、成長したら、ご飯食べたらきっと自室にこもってただろうからそんなに不便でもないわけか。小さいころはどうしてたんだろ?

f:id:yarunya:20180402015718j:plain

 洗面脱衣所は、キッチンと浴室に挟まれています。家事導線上は大変便利だと思います。

 下にちょろっと見えるけど、あれ、防水パンね。水漏れと、洗濯機の下が湿気て床がダメになるのが怖くてつけました。LIXIL製。

 奥に見えるのは洗濯機用の水栓とコンセント。

f:id:yarunya:20180425222342j:plain

 最近の洗濯機用の水栓蛇口って、上を向いてる、昔風のやつじゃないのねー。すっきりしてていいじゃん。おそらくこれもLIXIL製。

 位置も、窓の下はやめてもらいました。窓の下には棚を付けたいといったら、じゃあ水栓とコンセントは窓の下はやめておきますと言ってもらえたので。下地……入ってるかなぁ……。

 窓の下に棚を付けたい理由は、このままだと絶対窓の桟に洗剤とか洗剤とか洗剤とか置いちゃうから! あと洗濯機の後ろに物が落ちるのが嫌なので(今の賃貸で何度櫛や洗剤などのボトルを落としてキーキー言いながら取ったか!)棚をつけちゃって落ちないようにしたいのです。

 ところでこうやって見ると、やっぱりぜんっぜんアクセントクロスの色が変わってるのわかりませんね! 一応変えたんですよー、全部シンコールだけど、鏡や窓があるほうの北側はSL+PLUSよりSLP366を、他3面をSL+PLUSよりSLP367を貼りました。白いところはリビングなどのクロスとは違う白です。一応「防水・抗菌・防かび・タフタイプ」ってやつ。

f:id:yarunya:20180402015721j:plain

 洗面台。上の照明が見きれてしもうた。

 洗面台は、LIXILのピアラ。観音開きのにしました。俺、将来扉とっぱらってやるんだ……そうすればフロートタイプっぽくなるだろうという目論見(でもたぶんやらない)。

f:id:yarunya:20180425222341j:plain

 照明を灯してみたところ。鏡は楽天で買いました。

 ミラーキャビネットがないと収納にいまいち不安がありますが、私がそんなにがっつり身だしなみを整えないことと、子供は男の子一人でもう増えないので、収納が少なくてもいいやと踏み切りました。子供が女の子がいたらミラーキャビネットも考えたかもしれない。

 ミラーキャビネットの掃除がいやだったの。あと収納があると絶対あれもこれも置いちゃうから。今の賃貸がそう。今現在使っているミラーキャビネットにおいてあるあれこれは、まぁなんとかなると思います。そもそも今使っているミラーキャビネットもそんなに物がおけないので置いてあるもの自体が少ないのです。

 あと、鏡と洗面台の間に棚を付ける予定。その棚の下にタイルシールを貼りたいなー。

 ところで、左側に網があるんですけど、そこに歯ブラシだの歯磨き粉などを置くのかなー。絶対引き戸のレールんとこに落とすわ……。でもこれだけ隙間があれば掃除しやすくていいな。

f:id:yarunya:20180425222340j:plain

 鏡上の照明は、OS256069(オーデリック)です。つけてみるまで高さとか不安でしたが、まぁ大丈夫かな。というか想像していたのと違った……わけではないけど「まぁこんなもんか……?」って感じ。

 造作洗面は高いし最初から選択肢になかったのですが(そもそも造作洗面を知ったのは住設を決定するころだった)、やっぱり造作に憧れて半造作というか、ミラーキャビネットじゃなくてフツーの鏡を立てつけてその上に照明つければ半造作っぽくなるかな? と狙ってみた。いざ出来上がってみると「ううーん?」ってなりました。でも本当に造作洗面台にしてもきっと私の事だから「ううーん?」となったでしょう……。夫がこのすっきりした感じを結構気に入ってくれたようで救われたというか嬉しかったです。でも普通にミラーキャビネットにしたほうがトータルで安く済んだ(多分)ことは言ってありません……。いいんだ掃除しやすさとスッキリ感を金で買ったと思えば。

 

 序盤で書いたタオルだの下着だのの収納場所ですが、洗面化粧台や洗濯機の反対側の壁には何もないので、そっち側に薄いチェストを置いてそこに色々置くかなぁ……。何しろ洗面台と洗濯機の間もあんまり隙間がないので、細いチェストを置けそうにないのです……。