高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

Web内覧会やってみた:2つありますトイレ編

 タイトルの通り、1階と2階とトイレがあります。私は正直1階だけで良かったのです。3人家族だし、トイレを掃除するの私だし。年取って2階のトイレを使わなくなったら悲惨なことになりそうだなぁと。でも色々ネットで記事をあさっていて、家族の誰かが胃腸風邪になった時に、症状が出ている人が使う用とそうでないトイレを分けられるというメリットを見て、やっぱり2つあっていいのかも……と思い直しました。

 まずは1階トイレから。

f:id:yarunya:20180420210420j:plain

 入口。廊下が狭いので正面に立って撮影できないのでこの角度から。

f:id:yarunya:20180505211354j:plain

 以前の記事で、クッションフロア(シンコールPonleumからE3135)が昔みたいで悲しくなったと書いたトイレです。

 LIXILのベーシア。ビルダー向けのモデル……らしいです。

 パナとTOTOLIXILから選べたのですが、パナは便器も樹脂なので早々に候補から外し、TOTOは流水の出入り口が掃除しにくそうなのと、収納に化粧シート貼ってくれない仕様だったのでLIXILにしました。リモコンの形も、TOTOよりLIXILのほうが細くてかっこよかったから。あと、便座を上げて掃除するときに、TOTOより高く上がったので。そういや蓋も外れるんだよなこれ? また取説見とこう……。

 しかし某5のつく板では、LIXILの水跳ねの悪評がすごくて…。フチなしだと余計跳ねるってことらしいけど、少し使ってみたけどそんなに気になるほどではないような……?

f:id:yarunya:20180505211355j:plain

 まだ未使用前の写真ですよ一応。ほら、奥のコンセント、プラグが刺さってないでしょ。保護シールも貼ってあるし。

 トイペホルダーとその下のキャビネットと手すりは、LIXILのクリエカラー5色のうちのクリエダーク……だったような? 建具は全部ダークブラウンで合わせたかったので、この色を選択できてよかったです。

f:id:yarunya:20180505211356j:plain

 色が変わっているように見えませんが、リモコンやトイペがある壁はアクセントクロスとして、シンコールSL+PLUSのSLP363を貼ってあります。以前、色が薄すぎてアクセントになっていないアクセントクロスの記事を書きました……。やっぱりわっかんねーな。でも実際見てみると「あ、色違うわ」ってちょっとはわかるのよちょっとは……。

 アクセントクロス以外は、シンコールSL+PLUSのSLP367です。

 パッと見気づきづらいのですが、実はちょっとこだわったところがありまして。

 タオル掛け以外、全部北側につけてもらいました。

 どういうことかっていうと、床から出てる給水栓と暖房便座のためのコンセント、リモコン、手すり、トイペホルダー、キャビネットを全部片側の壁に集中させました。これは今住んでいる賃貸で、給水栓は向かって左に、コンセントは右に、と別れていて掃除しづらいしすっきり見えない(と私は感じた)からです。

 トイレットペーパーって普通、座って右と左とどっちにつけるもんですかね? 私の実家、夫の実家、今の賃貸は全部左側なんですよ。昔の職場も左だったな。右利きだから右のほうが使いやすいかっていうと、左のほうが正直使いやすいです。でも慣れなのかなー?

f:id:yarunya:20180420205308j:plain

 手洗い桶が洗いやすいという設計らしいですけど、どうかなぁ……。

 一応流水スイッチ(スイッチっていうの?)があります。子どもにはここで流させる予定。世の中リモコン式のトイレばかりではないし、リモコンをばしばし叩かれて壊されたら困るので……。あと停電時やリモコン故障時のこともあるし。TOTOはここがなかった。

 そういえば自動洗浄が切ってあったな。

f:id:yarunya:20180505211400j:plain

 もうね、トイレの照明はね、考えるのやめました。標準のまんまにした。お金上がるって脅されたしさー。トイレの照明なんか点きゃいいんだ点きゃ。オサレなやつにしなくてもいーんだ。

f:id:yarunya:20180420205142j:plain

 続いて2階のトイレ。入口はこんな感じ。

f:id:yarunya:20180505211402j:plain

 夫がこのカラーリングを気に入っちゃって気に入っちゃって……。このトイレを初めに使うのは夫に譲ろうと思います。

 

f:id:yarunya:20180505211403j:plain

 1Fトイレと基本装備は一緒で、クロスだけ違う。濃い色のクロスがシンコールBESTからBB8685、3面これ。あとの1面はシンコールSL+PLUSからSLP374。1Fと一緒ですね。クッションフロアは、シンコールPonleumからE3112。

f:id:yarunya:20180505211404j:plain

 このクロスの組み合わせがとても好きです。

 

 トイレは、タオル掛けをメタリックにしたのがオプションくらいであとは標準でした。