高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

Web内覧会やってみた:やりたい放題のキッチン編

 大手のハウスメーカーならば標準仕様であるキッチン躯体のグレードも、ローコストハウスメーカーでは標準とはならぬわけでして、つまりキッチンだけはローコストじゃないハウスメーカー並みの装備となりました。

f:id:yarunya:20180420213402j:plain

 キッチン手元頭上は吊戸棚を無くして(一応減額扱い)ペンダントライトをつけました。↓これな。

 シルバーのみ2本。

 最初はダクトレールって話だったのに天井に直についていてゴルぁと思ったのですが、考えたらダクトレールにするのと配線を引くのとだと、配線引く方が安いからいいか……となった。……たぶんそうなんだと思う……もう色々考えたところで後悔したくないから思考停止です。夫が「これ使うの?」と言ってきたので「洗い物するときとかキッチンで作業する時とかここだけつけたりしたかったの、あとダイニングでなにかする時にここつけたりとか」って理屈っぽく説明しちゃったんだけどただ単に雰囲気的に好きだからつけたかったとは言えない……。

 実際、手元照明っていったって電球色なので料理作るときには向いてない灯りだし、洗物っつったって食洗機があるので長時間使わないし、うんまぁ完全に雰囲気です……。でも手元照明絶対欲しいよなぁ。キッチン頭上の明かりだけだと頭の影が落ちて料理しづらいよなぁ……。

 そしてペンダントライトのコードは長さ調節してもらわずそのままにしました。切っちゃうと「やっぱりもう少し長めが良かった」ってなった時に直せないから。あと調節してもらう時、子供がいてやんちゃするのが怖くて抱っこしてたから落ち着いて調節できなかったという……。

 キッチン頭上はAH42525L(コイズミ照明)。

f:id:yarunya:20180430225603j:plain

 キッチン入口側から見たところ。

 キッチン本体はクリナップのクリンレディです。面材はCクラスのオークダーク。マットな質感のほうが好きだったので。

 見ても新鮮味が全くなかった。今の賃貸とほぼカラーリングが一緒という……。

 取っ手はライン取っ手にしました。握力が弱いと確かに引き出すのに力を使いますが、取っ手があるとそこにばっかり足がぶつかってあざができるというのをWebで読んで私はそのタイプだな……と。あとは見た目がすっきりしてて好き。

 誰から聞いたとは書かないけど、クリナップはキッチンを昔から作っているだけあって、横から見た時の面材のでっぱりが少ないというかきちんとしてるんだって。言われてみれば確かにそうかもしれません。他のメーカーで横から見ると、食洗機のあたりがちょっと出てたりしてた……。ところで私がそこかしこ見に行った完成見学会、クリナップがひとっつもなかった。LIXILかトクラスかタカラだった。あとTOTOか。んで全部人大だったな確か……。

f:id:yarunya:20180430225604j:plain

 散々書いていますがワークトップはステンレス。シンクと同じ素材にしたかったから。

f:id:yarunya:20180430225605j:plain

 ローコストで家を建てたのにグレード上げてまで採用した流レールシンク。アシンメトリが好きなので、片流れのこのシンクを選びました。流レールシンクはステンだけってことで結果的にワークトップもステンになったのです。グレード上げた代わりに添付装備ゼロです。サポートプレートも水切りかごもうきうきポケットもステップボックスも切りました。

f:id:yarunya:20180430225606j:plain

 エンボス仕様だけど、凹の部分に汚れや水垢がたまるとWebで結構言われているので戦々恐々……。がんばって拭き上げます。よ、浴室にくらべたらワークトップくらい(震え声)

f:id:yarunya:20180430225607j:plain

 ピントがカバーに合っちゃってるけど、シンク上のコンセント。我が家を建てたハウスメーカーは、シンク上のコンセントにはカバーを必ず付けるそうです。

f:id:yarunya:20180430225608j:plain

 ローコストで家を建てたのに食洗機。契約サービスでタダだったから。無料じゃなきゃ切ってたと思う。その分収納潰れるんだしさ。深型、あるいはフロントオープンじゃないとなぁ……。

 以前にも書きましたが、私は食器洗いが嫌いではないのです。でもデカい鍋やフライパンは洗うの嫌い。しかも実は私、食器好きで、働いてた頃は自分のお金であれやこれや食器を買っていましたが食洗機不可が多くて……。

 つーかそもそも、余洗いとまではいかなくてもザッと流したり汚れをふき取ったりしてから食洗機へ投入ってなら、流したり汚れをふき取ってそのまま洗うわい……って思っちゃうんですよね。まぁ折角つけたから使うけどさぁ。

 メーカーはリンナイ。契約サービスでくれる食洗機が、リンナイかパナのどちらかだったんですが、パナだと洗剤ふりかけで嫌だったからリンナイで良かったー。クリナップだとリンナイがついてくるみたいですね。

f:id:yarunya:20180430225609j:plain

 ローコストで家を建てたのに一番そぐわない装備品(笑)リンナイのデリシア様です。ガスコンロは高機能でも使いこなせる自信が無く火がつきゃじゅーぶんなんですが、プロパンで指定の業者で契約すると、ネットで施主支給するより安く手に入ったのでフラフラとつられて買いました。

 しかし綺麗だしスタイリッシュだしいいよね……(うっとり)。

f:id:yarunya:20180430225610j:plain

 ローコストで家を建てたのにグレード上げた「とってもクリンフード」。掃除しやすいのがいいとグレード上げました。夫には感謝してもしきれん……。でもシンクが片流れなのは夫も「いいね」と言っていて(今の賃貸のシンク、真ん中に水が流れていくのが、なんというか……もたつく感じなのがひっかかったみたい)、換気扇もいいやつにしてもらったから掃除は頼まないよ、って言ってあるので納得済みです。

 ところでWebの記事で、とってもクリンフードのファンまで掃除すると再度つけた時に異音が発生するとあったので、引き渡しの説明時に聞いてみたら「バランサーがずれたりするとそうなるし、少しでも水滴がついて重みが加わるとそうなるみたいです」とのことでした。でもそんなんファンが回って水滴飛んだら関係なくね? まぁそうなったらクリナップに連絡だなぁ。

 あと「この機能は上位機種にしかついてないのでぜひ使ってください」って言われた機能があったんだけどなんだっけ……。

f:id:yarunya:20180430225611j:plain

 リモコンはノーリツ

 給湯機のリモコンがノーリツでキッチンツール(食洗機とガスコンロ)がリンナイという組み合わせ。

f:id:yarunya:20180430225612j:plain

 壁パネルはモザイクホワイト。クリンレディの標準だとホワイトマーブルらしく、マーブル模様かぁ……って残念だったんだけどモザイク柄だったのでとても嬉しいです。モザイク模様すきー。

 

 まぁね、キッチンの記事は長くなりますよねってことで背面他は次回の記事に。