高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

Web内覧会やってみた:調理家電どーすんの?キッチン背面編

f:id:yarunya:20180430225613j:plain

 システムキッチンの躯体自体はすぱすぱ決まったのですが、背面が悩みに悩んで結局カップボードだけつけました。

 ちなみに西キッチンで勝手口も西側なので今から夏が怖いですって何度目でしょうこの話……。この勝手口ドアも結構いいやつで、網戸にできて上げ下げ窓のようにスライドできて換気できます。あと鍵もついてるイヤッホウ。勝手口の鍵欲しかったんだよー鍵の無い勝手口ドアもあるからそれがついてたらどうしようかと心配でした。

f:id:yarunya:20180430225614j:plain

 コンセントは四つ口。調理家電全部ここにつなげる予定。今のところ、電子レンジ/電気ポット/炊飯器……かな。オーブントースターを数か月使わずにいられるか試したところ使わず数か月過ごせたので、一応パントリーにしまっておいてそのうちひっそり捨てようと思います。また使うかもしれんと捨てに捨てきれないのです……。

 しかしこうやって見てもアクセントクロスわっかんねーな(涙)一応アクセントクロスとしてシンコールBESTのBB8334をキッチン背面に貼ってあります……。

 奥に見えているのがカップボード。

f:id:yarunya:20180503231409j:plain

 ビルダー向けキッチンの「KT」仕様です。面材はリーフナット。クリンレディの扉カラーCクラスのオークダークと似た色を……とこれにしたんですが、実はこれも散々悩んだ。KTは面材の色が結構豊富で、しかも私好みがとても多くて。でもマットな見た目が良かったので、まぁこれで良かったよねっていう……。

 写真では、キッチン本体とカップボードと色が同じように見えますが、実際目にしてみると結構違います。同じ化粧シート仕上げなんだけど、流石にクリンレディのほうが、いくらCクラスとはいえ綺麗というか……KTの化粧シート、なんぼなんでも雑すぎやろっていう。触ってみるとデコボコしてんの。たぶんわざとなんだろうけど、もう少しなんとかならんかったの?! という安っぽさ。

 ショールームでは、扉カラーを見る時はぜひ見本を手で触ってみることをお勧めします……。

f:id:yarunya:20180420213407j:plain

 小さいとはいえパントリーを作れたのは本当に嬉しいです。パントリーもクロスを変えた。シンコールSL+PLUSよりSLP385。可愛い柄入りです。

 新居の収納は、あれもこれも奥行が半間で使いづらそうなのですが唯一奥行が浅い収納場所。使いやすそうですっごい楽しみ。何入れようかなー。とりあえず一番下は米の買い置きと夫の箱買いビールとすでに決まっています……。

f:id:yarunya:20180430225616j:plain

 標準では、コの字型の背面収納がつく予定でした。でも吊戸棚は使わないだろうし、標準でついているカウンタータイプの収納部、絶対使いづらいだろうなと思ってやめました。差額は発生しませんでした……。

 調理家電をどうやって置くかを悩んで、地震のことを考えるのならデカい重い電子レンジは下に置こうと、無印のユニットシェルフを結局買いました。まだ組み立ててませんが、カップボードの隣りに置こうと思います。左から、カップボード→ユニットシェルフ→空間→冷蔵庫→パントリー、になる予定です。

f:id:yarunya:20180430225617j:plain

 おまけ。

 床下収納。何気にこの色好き。