高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

リビングの広さ

 広いリビングは必要か、という話。

 個人的に、リビングというかLDKは多少狭くてもいい派です。

 我が家のLDKは17帖弱(だったと思う)です。最初はもう少し広めがいいなぁと思ったのですが、実際は17帖弱でも十分でした。……十分なんだけど、夫がソファを買ったら途端に手狭になった……。ソファの話はまたします……。

 LDKが広いと、エアコンも広さに応じたものを選ばないといけないことを失念しておりました。広い部屋用のエアコンて高いですよねぇ。あと、LDKは多少狭くてもいいから、玄関を広く取ったほうが使い勝手いいと思います。収納も、各部屋にそれぞれつけたほうがいいと思う。

 広々としたリビングは見栄えはいいけどね。