高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

浴室の排水溝

 WindowsUpdateやったら無線LANアダプタを認識しなくなって焦ったのなんの。認識してたらドライバを削除したり更新したりやりようがあるもののデバイスマネージャーからも弾かれてて、仕方ないのでロールバックしたら戻った。ここから、どれがアホやらかすパッチかつぶしてく作業がめんどくさいです……。ちなみにまだ窓7です。10に上げろキャンペーンの時も敢えて弾きました。

 

 浴室の排水溝を掃除していて驚いた話をします。

f:id:yarunya:20180707233725j:plain

 まずこうなってますよね。

 で、排水溝の蓋を開けると

f:id:yarunya:20180707233750j:plain

 網カゴみたいのがあるわけです。

 さらにこの網を取ると

f:id:yarunya:20180707233826j:plain

 汚くてスンマセン、一応これでも掃除した後なのよ……。

 右側に、わかるかなぁ、排水パイプ(というのか?)につながっているであろう出口みたいなのがあるの。これがね、

f:id:yarunya:20180707233920j:plain

 こんなふうに出したりしまったりできてたので、フーン排水に関係あるのかな、とか思ってたわけです。

 一応このあたりにも歯ブラシ突っ込んだりしてきれいに掃除していたのですが

f:id:yarunya:20180707234006j:plain

取れるの知らなかった(取説嫁)

 

 1ヶ月近く取らずに放置してたので、歯ブラシ突っ込んでゴシゴシしてたくらいじゃ当然汚れが取りきれるはずもなく、ヒョーエーって変な声出しながら掃除しました。

 

 そんなわけで、LIXILの浴室をお使いの方、排水溝のこの部分取れて掃除できますよって話。