高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

デリシアの使い心地

f:id:yarunya:20180707234812j:plain

 この日のごはんは、ズッキーニの肉巻き・とうもころしとベーコンのごはん・味噌汁(何の具だか忘れた)……あとなんかあったかな。

 お金ないので、排気口カバーは買わずにアルミホイル巻いてます。貧乏くさいですね。でもこれなら油汚れもあんまりつかないかなーなんて……。

 

 デリシアの使い心地の話です。

 

 夫には絶対に言いませんけど。

 

 正直、微妙です。

 

 理由はいくつかあるんですが、まず安全装置がバンバン働きすぎて、結構頻繁に火が消えちゃうんですよ……。5分くらい、弱火でも火をつけてると消えちゃうときがある。なべ底が汚れてるからかなーとキレイな鍋使っても消える時は消える。「あぶり・高温炒め」にしてもだめ。

 困るのが、米を炊いている時です。タイマーかけてても勝手に消えちゃう。弱火にしててもだよ。上の写真、フライパンでとうもろこしご飯を炊いてるんですが、このフライパンのなべ底は綺麗なのに、弱火にしてたのに火が消えちゃった。タイマーかけてたのに焦りました。結局、時計を見て調理してます。タイマーの意味ねぇえええええ。

 いやたぶん、火加減の時間差とかだってのはわかってますよ。米を炊くときは、最初強火にして沸騰したら弱火10分、とかなんで、最初の強火の時間がちょっと長くて鍋の中が高温になったから……とかなんだろうけど……でもそんなんちょっとの差ですよさすがに……。

 あと、フライパンをごとくから浮かしたりするとすぐピピッて鳴って火力が強くなったり……そういうのいいからさー……。

 ちなみに米は土鍋で炊いているのですが、やっぱりバシバシ消えまくるので大変困ります……。あ、デリシアは土鍋で米を炊く場合はオート調理は使えない上にタイマーも役に立たないのでやっぱり時計見て炊いてます……。

 

 デリシアのウリであるココットオーブンも微妙です。まず重い。そして使ったら洗わなければならないわけです。

 そうです、重いものを洗うのってめんどうでしょ。しかも食洗機に放り込めないし。だからあんまり使ってません……。切り身なんかフライパンで焼くわい。あ、でも一回、フライパンに入りきらなくてココットオーブンで焼いたことがあったな。さすがにフライパンで焼くよりおいしかったです。あれ食べちゃうとね……。切り身ですらココットオーブンで焼きたいなーとは思う。

 ただ、グリルはめっちゃ使ってます。普段は焼き網プレートっていう、網の代わりに使える皿を使って、トウモロコシやトーストなんかはグリルで焼いてます。さんまの季節が来たら、ココットじゃなくて普通の焼き網で焼くかなぁ。焼き網が、流石のフッ素コート(かな?)されてるみたいで汚れが落ちやすくていいです。焼き網の色が黒いのも「そうだよ考えてみれば焦げたら黒くなるんだから焼き網の色は黒でいいじゃん!」って思った。以前使っていたコンロの焼き網は銀色だったので、ついてしまった焦げを落とすのに苦労したというかある程度落としたら残ってる焦げは落とすの諦めてましたもん。だから焼き網が黒いのはいいなーって思った。

 

 で、使い心地を微妙と評した最大の原因は、火加減の微調整ができないこと。

 以前使っていたコンロは、レバー(っていうの?)を左右に動かして火加減を微調整していたので、目でみて「このくらいの火加減でいいかな」とかできたんですけど、デリシアのあのボタン型って火加減が5段階しか調節できないんですよ。使ってみて初めて知りました。私、あの丸いボタンて、ひねって微調整できるかと思ったら微調整できないでやんの。

 えーと、以下汚い画像が続きますが許してね。

 火加減が1~5段階で調整できるんですけどね、

f:id:yarunya:20180708000832j:plain

 これが1、つまり最弱。

f:id:yarunya:20180708000929j:plain

 これが2、「弱火」。

f:id:yarunya:20180708000957j:plain

 で、3段階目になるといきなりここまで強くなっちゃう。

 4段階目になるともっといきなりガゴーンて強くなる(写真撮り忘れた)。

 私は、2と3の間が欲しいんです。あと3と4の間が欲しい。だって「強めの中火」とかあるじゃん! ていうか多分これが「強めの中火」なのかなー。「3」なのに中火じゃないのかっていう……。

 たぶんね、料理する分にしては、左と右で火力が違うから使い分けてさらに5段階くらいの火加減で十分いけるんでしょうけど。

 なんかね、IH使ってるみたいだなって思った。自分で火加減見て料理する意味が……。ガスにした意味……プロパンなのに……っていう……。

 今までがアナログすぎたので、もう少し使いこなすのに時間と修行が必要なんだろうなーとは思います。

 あとなー「湯沸し」ってメニューがあるんだけど、一度使ってみたけどなかなか沸かなくて、こんなん火力の強いほうで最大火力にしたほうが早いわ! って結局使ってません。どこまでアナログなんでしょう。

 

 こんなに悪態ついてますけど、掃除のしやすさは本当にすばらしいです。あとやっぱ見た目がステキなのって魅力だなって思います。見た目をきれいに保つためにきれいにしておこうって思いますもん。汚れが簡単に落ちるからってのもあるけど、この私がほぼ毎日ガラストップ磨いてますもん。ごとくがステンレスなのもすばらすぃ。食洗機に放り込めるし。

 あーあとね。

 土鍋ごはん最高です。これだけでもガスにしたかいがあった。ほんと。

 あのねー。実家に埋もれていた、大昔にもらった炊飯用の土鍋を発掘したんですよ。折角だからって使ってみたらあれだ。もう炊飯器のごはんに戻れんわ。普通の土鍋で炊くよりさらにうまいんだもん。なにあれ。あれ壊れたらどうしよう*1。炊飯用の土鍋って高いんだよなー……。おかげさまで以前から欲しかったおひつがさらに欲しくなりました。

*1:土鍋って結構簡単に割れる。気を使っていても割れる。