高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

賃貸の部屋を引き払った話

 賃貸の部屋って、どんな感じで退去するんですかねえ。

 我が家の場合は、引っ越しから2週弱で退去立会いしたんですけど、引っ越しした次の日って家庭もあれば、我が家のように引っ越ししてから結構時間経ってから退去したって家庭もあって色々だなあと。

 引っ越しした翌日に退去とか偉いよ……尊敬する。話を聞くとやっぱり「引っ越しは二回目」の人が多いんですよね。つまり多少は慣れてる。慣れてるから、次の引っ越しまであんまり荷物増やしたりしなかったみたいです。私の周りで引っ越しラッシュだったんですけど、うち2家庭は自力で引っ越ししたんだと。すげぇや……。冷蔵庫だけ頼んだとからしい。

 我が家の場合は夜逃げのように荷物をかなり置いて行って引っ越したので、引っ越し後から退去部屋の片づけに追い込まれました。置いて行った荷物は

  • 新居ですぐ使うつもりだったのに持っていくのを忘れた
  • とりあえずしばらく使わないから置いてった
  • 捨てるものとか捨てようかどうか迷った
  • 掃除道具

なんかを置いてったので、掃除しつつ捨てるものを選別し、新居に持って行くものをちまちま運んでいった感じです。新居で使うつもりだったのに持っていくのを忘れたものはかなり後になってやっと持って行けました。何かっていうと手洗い洗剤と浴室用スリッパ……。特に前者は「あー! また持ってくるの忘れた!」って何度もやった。旧居で手が汚れたら洗ってたりしたので……。

 引っ越し前は、引っ越し自体はできるだろうなと荷物詰めはめどがたったものの、新居に運び込んだ後と引っ越し後の旧居の荷物見て、片付くんかなこれ……って途方にくれたっけ。でもまぁなんとかなりました。

 

 で、引き払う場合ってどのくらいきれいにしておくもんかなぁ。

 ネットなんかで、退去費用をモリモリに請求されたなんて話を見るから、とにかくきれいに出来るところはして、少しでも床の傷とか誤魔化そうとしたんですよ。請求金額が不満だったら明細もらって消費者相談センター(だっけ?)に聞いてやるぞと意気込んで。ベランダとか汚かったなぁ……こまめに掃除しとけばよかったんだろうけど、なんていうか掃除の仕方がわからなくて放置しちゃってたんですよね……。

 で、いざ退去立会いになったらあっさり終了したんですよ。

 ここも傷有りますよねとかここも汚れが取れないですよねとか言われると思ってたら「きれいに使ってくれてありますね、敷金は戻せると思いますよ」で10分もかからんかったと思います……えええええー……。

 いやなんか肩透かし食らいました……。良かったけど……。い、いいの? かな? いいのか……。一応人並みに掃除しつつ住んでたからまぁ……いいのかな。