高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

デリシアのココットオーブン使いました

使いましたっていうか使っていますっていうただの記録。

 

f:id:yarunya:20180722225816j:plain

 ココットオーブンはフッ素コートしてあるとはいえ、焦げ付くと洗うのめんどくさいので、アルミホイルを敷きます。

 ねぎ・ピーマン・キャベツを敷いて、その上に味付けした鶏もも肉を乗せました。

 味付けはこれ使った。

↓蓋をします。

f:id:yarunya:20180722225817j:plain

 ぎゅうぎゅうに詰め込んだ。

 蓋も焦げ付くのが嫌なので、油を塗っておきました。

 

↓オート調理

f:id:yarunya:20180722225106j:plain

 選んでスイッチ押すだけ。

 ……なんだけど、ぎゅうぎゅうに押し付けて焼いているので、野菜にも鶏肉にも火が通っているかあやしいので、一度開けて、鶏肉をひっくり返してまた5分くらい焼いています。だから完全に自動ではない。

f:id:yarunya:20180722225819j:plain

 ↑焼けました。

f:id:yarunya:20180722225820j:plain

 こんな感じ。

 この日は土鍋ごはんを炊いて、あとは出し巻き卵を作りました。

f:id:yarunya:20180722225821j:plain

↑焼き上がりUP。

 鶏肉の油を吸った、くたっとした野菜が好きなので、肉の下に敷いて焼いてみたらものすごくおいしくて、これはもう定番料理になりそう。何より簡単なのがいい。それでメインになるし。ちなみに、お皿にはアルミホイルごと移しました。盛り付け? なにそれおいしいの?

 

f:id:yarunya:20180722225822j:plain

 アルミホイルでガードしきれなかった肉汁が、このようにこびりつきますが、しばらく放っておくと簡単にはがれるので洗うのも楽です。

 私は、いつも鶏皮は剥ぐのですが、こういう料理の場合は皮があったほうが絶対おいしいんだろうなぁ。でも、安い鶏肉って筋とか軟骨とか残ってて取り除くときに皮もついでに剥げちゃうんですよね。あとはカロリーダウンにもなるし、鶏皮があったら肉汁がもっとはみ出て、焦げ付きひどそう。

 

 前に、鶏肉を塩麹につけて焼いた時、ココットオーブンを信用しすぎてアルミホイルを敷しかなかったんですよね。したら盛大に焦げ付いて洗うのが大変でした。かなり焦げたし。塩麹って焦げやすいからね。でも味は美味しかったですよ。

 

 ココットオーブンがもう少し深さがあったらなー。あるいは蓋をせずに焼くか。でもそうすると肉の油が上にはねて汚れそうだしなあ。

 

 まぁなんにしても簡単で美味しいので、出番が多そうな料理です。

 鶏肉ばっか焼くんじゃなくて、もう少し色々レパートリーを増やしたいな。