高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

リビングにゴザ敷いた

 ずいぶん前の話ですが、カインズホームでゴザ……じゃない、今は「い草ラグ」とかいうシャレオツな名前がついてるんだな、を敷きました。

 

↓敷く前。

f:id:yarunya:20180723220603j:plain

 

↓敷いてみた。

f:id:yarunya:20180723220631j:plain

 

 敷く前だと、ナチュラル系のインテリアぽいですが、い草ラグを敷いたらインテリアの方向がよくわかんなくなりました。

 ちなみにソファとローテーブルは夫が自分のお金で買いました。なぜなら私が、ソファとローテーブルは旧居で使っていたものを買えば十分、新たに買う必要はないと反対したから。でも夫はソファが絶対欲しい人だったので「じゃあ自分の金で買うんなら文句言わないだろ?!」って言ったので文句言いませんでした。

 だいたい子供が小さいうちなんか、いいソファとテーブル買ったところで破壊されたり汚れたり傷ついたりゆがんだりするに決まってるのに。ローテーブルの上で絵を描かせていたら紙からペンがうっかりはみ出てローテーブルについちゃって、一生懸命擦って消したらそこだけ色が褪せたしさあ。

 旧居で使っていたソファは安物です。もともと似鳥で買った合皮のソファを使っていたのですが、やっぱりやっすい合皮はダメですね、買って3年くらいでボロボロ細かくはがれてきちゃいました。カバーをかけるのも考えたのですが、子供がまだ赤ちゃんだったので小さくはがれた屑を口の中に入れるのも怖いし、カバーをかけたところで子供がもう少し成長したらひっぺがすだろうなぁ……と、新しいソファを購入したのです。

 新たに購入したソファがカインズの安いやつで、なんていうの、座椅子を横長にしたみたいなソファなんですよ。だから結構座りづらい。あのね、座った時、膝より腰が低い位置になる座り方って最悪なんだって。腰を痛めるらしいです。整体やってるいとこが言ってた。そのせいか、ソファが座りづらいし、座ってると私、腰が痛くなってきてたんですよ。

 夫は夫で、居室に絶対ソファが欲しい人なんですね。だから、安物のソファを新築のリビングに置くのが嫌だったんでしょう。新たにいいソファが欲しかったみたいです。だから自分でお金出してまで買ったと。自分でお金だすから好きなソファ買っていいだろって言われて、まぁ自分でお金出すなら……と選択を任せていたら、L字型のソファがいいと言いまして。サイズが横210cmでL字って、リビング狭くなるじゃんしかも下が空いてないソファで掃除しづらいじゃん! って反対した。自分で金だすなら好きに選んでいいよって言ったくせにダメ出ししました(笑)。

 リビングが南北に縦長なので、東西に物を置かなければ広く見せられるわけです。でもL字型だと東西にソファが置かれるから、縦長LDKが分断されて狭く見えちゃうから避けたかった。さらに、L字型のソファがいいってのは足を伸ばして座りたいらしくそれも嫌だったの。

 何が嫌って、酒飲んで酔っ払ったらそのままソファで寝ちゃうんだもん。あいつ。それがホンットーに嫌。居心地のいいソファをなるべく置きたくなかったという(笑)。だからダメ出ししまくったんですね。

 夫が目をつけていたL字型のソファは、カバーが洗えるっていうのでちょっといいなと思ったのですが、上述した理由で反対したら結局、上の写真のソファを選んでくれました。

 でも、このソファで正解だったと思います。部屋が分断されない置き方ができるし、足があって下に空間があるから掃除機掛けやすいし。あと色と木材がモロ私好みです(笑)色も色々選べるんだけど、カーテンと揃えたかったので似た色目にした。建具がダークブラウンだから、アースカラー系ですね。ちょっとアジアンチックかな。私、色味はアジアンテイストが好きみたいです。

 

 本当は、ソファは無くても全然いいタイプなんです私。あんまりTV見ないし、見るとしてもダイニングで椅子に座って見るし。洗濯物を畳むのも、ソファとローテーブルを使って畳みたくても夫や子供がいて洗濯物を置けないので、リビングも広いので床に洗濯物を置いて畳んでるし。潔癖症の人からしたら信じられないだろうな。あと、ソファで寝っころがるとかソファに座って寛げないんですよ。なんか肩凝っちゃうんです……。どんなソファに座っても。だから私、新居では床に寝っころがってますよ(笑)だって床冷たくて気持ちいいし。

 ソファが来る前は、TVの前(今ソファが置いてあるところ)に座布団を置いて、夫はそこに座ったり寝転がったりしてました。私はそれでも全然良かった。だって部屋が広く見えたもん。でも夫はやっぱりソファでごろんと横になりたかったみたいです。ソファが来てからとても満足そうです。しょっちゅう寝転がってます。なんなら寝室からわざわざリビングに来てTV見ながらソファで寝てます……。TV見ながら横になりたい人なんですね。私? 私はTVよりネットのほうが……。

 あとなー、ソファが無くてもいい、なんなら安物でも良かった理由は、高い家具はそれなりに手入れをしなくちゃならないから。本当は、ソファとローテーブルがとても素敵な材質で、見ていて私も飽きないくらい好きなのですが、タモ材なので本当はちゃんと手入れをしないといけないんですよね。説明書どこやったんだろ……。インテリアが本当に好きな人は、その手入れすら惜しまず楽しむんでしょうけど、夫が選んだというのもあってイマイチ手入れのしかたに身が入りません。ちゃんと手入れしてあげないと傷んだり見栄えが悪くなったりするんだろうな……。好きなテイストの家具なのでちゃんとお手入れしてあげたいんですけど。