高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

レンジフードを掃除しました

 バラして掃除するのが簡単なのでちょいちょい掃除をしたいのですが、なにぶん整流板がデカくてなかなか……。

 

f:id:yarunya:20180728224540j:plain

 手前のほうが汚れてるのわかりますかね。

 一応、2週に1回くらいの割合で掃除はしています。

f:id:yarunya:20180728223527j:plain

 中性洗剤で洗います。

 食洗機に放り込んだり酸素系漂白剤に漬け置きしたりってやると色が剥げたり変色したりしそうなのでやめておきます。

 なんか棒みたいのがありますが、油受けだそうです。揚げ物をそんなにやらないので油べとべとにもなってないし、もちろん油受けに油がたまってた、なんてこともないです。

f:id:yarunya:20180726222137j:plain

 今まではここまでで終了していたのですが、

 

f:id:yarunya:20180728230137j:plain

  あれ、ツマミがあるな。もしかして……外れる?

 

f:id:yarunya:20180728224545j:plain

 外せました。知らなかった。外し方がわからなくて苦労した。

 それにしてもパーツ多いな。

 シロッコファンは流石に、年末にでもしようかと……やっぱり「シロッコファンを一度外してとりつけたら異音がするようになった」という記事を見ていて怖いので。

 

f:id:yarunya:20180728224544j:plain

 それなりに汚れていました。

 ところで「換気扇のような油汚れは、おしり拭きシートでとれる」という知見を得ているのですが、取り外せない換気扇の内側などは、子供のために買っておいたけどもう使わなくなったおしり拭きシートで拭いてみました。これが汚れが取れているほうなのかよくわからない。でも、おしり拭きシートは小さいのでそんなに便利とは思えないなぁ。

f:id:yarunya:20180728223651j:plain

 全部で外せるパーツが6つもある……。

 

 で、乾かして元通りに取り付けました。

 

f:id:yarunya:20180728224547j:plain

 おまけ。本気になってシンクをリセットするとこうなります。