高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

現在の浴室

f:id:yarunya:20180809230402j:plain

 浴槽が黒いため水垢が目立つのを恐れ、水滴をスクイージーで必死に落としている写真です。(いらすとやさん風説明)

 ほぼ毎日やっているものの、夫が交代勤務のため、必死に水滴落とした後に風呂でザバザバやられたりしているので、いつか心が折れそう。

 頑張ってスクイージーで水滴を落とすものの、うっかり床をゴシゴシせずにいたらピンクぬめりが発生しまくって焦りました。それからは、風呂に入りながらブラシでゴシゴシ床をこするようにしています。

 一応、排水溝も毎日掃除するようにしています。実は今、義実家が大がかりなリフォームをしていて、毎日風呂に入りに来るのです……。たぶん1ヶ月以上経ってる。いやいんだけど、風呂に入る人数が増えると石鹸カスってやっぱりすごいね。石鹸カスも排水溝に流すと汚水桝に吸着してどんどん汚れがたまるかなーと、一応バケツの中で石鹸カスを落として外に捨ててます。いやもともと植わってた木があるんで、その下あたりに……。それが悪いことなのかどうかわからんけどいいや。

 

 ところで、現在の、浴室の鏡まわりがどうなっているかっていうと

f:id:yarunya:20180809230401j:plain

 この有様です。

 脚色なしに載せますよ。

 とにかくぶら下げてます。

 もともとついていたタオル掛けの上に、カインズホームで買った「タオル掛けの上における棚受け」みたいのがあって買った。アミアミになってないのが良かった。アミアミだと掃除するの大変だから。で、さらに浴室内で使う体を洗う用のタオルは夫しか使わないので、磁石でくっつけるタオル掛けを買ってかけてあります。私は体を洗う時、桶に洗剤を泡立てて手で洗っているのでタオル使いません。

 

 あとカウンター取っちゃった。階段下収納にブチ込んである。

 カウンターは風呂上りに外してたんだけど、どうも奴とは相性が悪くて、再度つけようとするとうまくつかないんですよ。そのうちうまくはまらなくなってきちゃって、外しすぎてどっかおかしくしたのかもしんない。

 めんどくさくなって使うのやめました。

 カウンターあったほうが便利かなって思ったけど、なくても全然問題なかったです。水道の蛇口が横に長いので、シャンプーなどはそこに乗せて使う、という形で十分だった。

 

 そんなわけで、カウンターをつけようか迷っている方は外すことを強くお勧めします。カウンターがないだけで掃除絶対楽だもん。カウンターを乗せるための棚受けが、スクイージーで水滴取るときに邪魔くさくて、たぶんあそこが一番最初に水垢地獄で汚れまくるところだろうなって戦々恐々としております。