高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

思った通りと思い違い

 新居に住み始めて半年たったわけですが、つけてよかったなーと思ったもの。

■電動シャッター

 もう夫と常に「やっぱり電動にして正解だったな」って言ってます。「ピ」で閉まるのって楽すぎる。戻れん。もし手動にしてたらシャッター閉めてなかったと思うわ。冬は特に閉めてあると暖房の効きもいい気がするし。

■ホスクリーン

 つけておいて正解正解大正解! 大活躍してます。後悔しているところがあるとすれば、リビングにもつけておくべきだったなと。冬にエアコン使ってると乾燥して仕方がないので、加湿目的で洗濯物をつるさげておけるようにしたかったな。あとはリビングにホスクリーンがあったらポトスとかヘデラとかの観葉植物をつるさげておけたなぁとか。

■やっぱり洗面脱衣所狭い

 収納が圧倒的に足りません。ていうか私がズボラすぎるのかもしれないんだけど、やっぱり洗面脱衣所に部屋着とか置きたいよ……。でもまぁ部屋着を洗面脱衣所に置かないほうが「スッキリステキなおうち」にはできるか。

■西に窓は悪くはないかも……

 夏はどうせエアコン使うんだからと、早々シャッター閉めちゃうようにしました。冬は冬でやっぱりお日様入ってくると暖かくて、日が陰ってもしばらく暖房つけなくても大丈夫なくらい温かい。南西の高い位置に横長の窓があって、夏は開けておくと日が差して暑いわソファに座るとちょうど顔のあたりを照らされて眩しいわだったんだけど、冬は日が差して暖かいしソファに座っても照らされないし、西に窓があっても大丈夫でした。ていうか窓にして正解だったよー。冬の西日が思いのほか癒されます。

 

 

 うーんとあとは何かあったかな……。

 また思いついたら追加します。