高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

令和になってしまった

  先日書いた記事のファブリックパネルですが、両面テープ+ひっつき虫でもボトボト落ちるので、今はキッチンの片隅に置いてあります……。なんとかせねば……。

 

 以前にも記事にしたのですが、浴室にはシャンプーなどを置く棚をつけるのをやめました。さらにカウンターも外しました。

 これから家を建てる方に強くお勧めしたいです。

シャンプーやボディソープは浴室外に置こう。

 もうね! 本当に色々はかどりますよ! 利点だらけです!

 

利点1:汚い棚を掃除しなくて済む

 棚がないから棚を掃除しなくていいんです!

 シャンプーやボディソープを置いていた賃貸時代、汚れた棚を掃除するのが本当に嫌でした。でもそれから解放されたのがデカすぎる。

利点2:シャンプーやボディソープの底が汚れない

 むしろみんな、シャンプーやボディソープの底ってどうしてんの? マメに拭いて綺麗にしてるの? 賃貸時代、浴室内の棚にシャンプーやボディソープを常に置いていたから、シャンプーやボディソープの底がすぐ汚れてぬめって、拭くのが本当に嫌でした。今は、浴室出てすぐ左側にディアウォールで棚を作って、その最下段(もちろん床から離れています、床から50cmくらい離れてるかな)の棚に使わないタオルを敷いてシャンプーやボディソープなどを置いているので、ぬめりも汚れもないです。

 シャンプーやボディソープを使う時ってお風呂入っている時だから、当たり前に水が垂れたり、下手したら洗剤も垂れるわけで、底やポンプまわりが汚れるわけですよ。ついでにそのせいで棚も汚れるしさー。でも浴室の外に出すからシャンプーやボディソープの容器が乾きやすいし、濡れていたりぬめっていたりの状態でも底面にタオルをしいてあるので水分を吸ってくれる。汚れにくいしぬめりも発生しません。あとディアウォールで棚を作ったのでかい。壁面から若干離れているから、濡れているシャンプーやボディソープの容器を壁にくっつけないように置ける。

利点3:浴室の壁面を掃除しやすい

 私がお風呂から出る際、いろいろなところをスクイージーで水滴落とすのですが、棚が無いからスクイージーもかけやすい。だからマメにそれができる。

利点4:シャンプーやボディソープの補充がしやすい

 私は忘れっぽいので、シャンプーやボディソープが足りなくなって補充するのをうっかり忘れがちです。容器を外に出しておくようにしたおかげで、補充が楽になりました。お風呂場で補充することを思い出すと、体が濡れている状態で買い置きを出して、濡れている手で袋を破って……でも破れにくくて……ってことが多々あったのですが、容器を外に出してあるから、浴室内で補充することがなくなりました。すごい楽です……。これは予想外の利点でした。

 

 デメリットももちろんあって、夫が、シャンプーやボディソープの容器を浴室へ持ち込むのはやってくれるのですが、外に置くことをやってくれないこと、あとはお風呂に入ってから持ち込み忘れると濡れた体で一度浴室の扉を開けることになる、くらいですかね。でも夫はまぁ仕方ないって諦めてるし(むしろ持ち込みに関して文句言わないので万々歳です)、持ち込み忘れた時でも、扉を開けて手を伸ばせば届く位置に置いてあるから大して苦にはなりません。掃除の手間が省けたことのほうがデカすぎてデメリットがかすむ。

 

 そんなわけで、棚をつけようか迷っているのならぜひとっぱらってほしいです。ただ容器の置く場所で納得できる位置を見つけられれば、という条件付きですが……。