高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

壁付けキッチンもよかったな

 今の主流はI型対面キッチンで、我が家も何も考えることなくI型対面キッチンなのですが、今になって考えると壁付けキッチンもよかったなぁと。

 どうも私、空間が分断されるのが嫌みたいです。壁付けキッチンにすればLDKがより広くとれたかな。実家が対面キッチンなので、対面キッチンへの憧れみたいのがあんまりないです。義実家は壁付けキッチンなのですが、というか台所と居間が廊下を挟んで分離している昔ながらの家なのですが、それも悪くないなって思って。

 壁に棚をつければ今風っぽくなるし。

 昔住んでいたアパートが壁付けキッチンだったのですが、使い勝手よかったです。LDとキッチンが分断されていないから移動が楽なんですよ。対面キッチンだと、ぐるっと回りこんでダイニングに行くのが案外めんどい。大した距離じゃないだろって思うんですけど繰り返すと案外めんどくさい。ただ子供がLDで何やらかすか監視するにはやっぱり対面キッチンなんだよなぁ……。

 壁付けキッチンがいいなと思った理由は他にもあって、目線の行くあたりに棚をつければ、そこから吊り下げ収納ができるなあと。シンク上に吊り下げ収納のできるバーがあると楽ですよ、洗ったあとの木べらとか菜箸とかつるしておけば、水滴がポタポタシンクに落ちるから乾きやすいし。目線の行くあたりに棚があるのってやっぱり便利なんだよなぁ……。でもコンロ近くだと埃と油が合体してギットギトになるんですよね……(経験済)。

 ただ、家を建ててからもまだ間取りの妄想するんですけど(←無駄なことを……)、どう考えても壁付けキッチンにした場合の間取りがうまく考えられない。というか冷蔵庫とかキッチン家電の配置が壁付けキッチンだと思いのほか難しい。あとダイニングテーブルの位置。理想としては最近はやりのシンク横に机を置きたいけど、そうすると冷蔵庫はどこに置くかとか難しいんですよね。やっぱりシンク横に冷蔵庫のほうが同線的に楽かなあとか。

 まぁもう無駄な妄想なんですけどね……。

 

 もし過去に戻っていろいろ調べていたら、ウッドワンとか永大のキッチンを壁付けにして作るとかいう選択肢もあったかなぁ……。