高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

現在の洗面所を恥を承知でさらす

f:id:yarunya:20191105225948j:plain

 大変散らかっておりますが、現在の洗面所の状態をさらしたいと思います。

 上の写真はなんなのかといいますと、現在の洗濯機の壁。家を建てるときに合板を仕込んでほしいとお願いしておいたので、ビスを打って棚を付けました。棚の長さも、洗濯機の幅より少し短くてちょうどいいです。普通に使うと絶対、窓枠に洗剤とか置きそうでいやだったので……。窓枠に洗濯洗剤を置くと絶対何か落とすって心配だった。つけた棚は大変便利なのですが、洗濯機を買い替えるときにサイズの関係で使えたりしないか心配です。

 

f:id:yarunya:20191105225938j:plain

 雑然としておりますが現在の洗面所です。鏡にタオルが映り込んでおります。鏡下には合板を仕込んでくれなかったので(してくれっていったのにぃ)、壁につける家具のジェネリック版、ニトリで買って付けました。私は本当はただの棚がよかったのですが、夫がマガジンラックのほうがいいということでつけてみたけど私はとても使いづらいです……。

 棚の下に貼ってあるのはタイルシートのジェネリック版、カインズで買ったタイルシールです。実物を見ると偽物感がバリバリです。というか本物のタイルを貼っても、私のことだからなんか違うって思いそう……。

 それにしても三面鏡を廃止したのは心底正解だと思いました。一枚鏡ってやっぱり見栄えがしますよ。それに三面鏡の掃除をしなくていいのが楽すぎる。洗面脱衣所って服を脱ぎ着するからどうしても埃がたまるしね。

 子どものお友達の家に何件かお邪魔させていただいたことがあるのですが、どの家も洗面所と脱衣所を分けてある家はなかったなー。でもほんと洗面所と脱衣所を分けたかったな……。分けたかったけど、今になって思うと夫は絶対反対したな。風呂上がりに洗面所に直行する男なので……。

 建てる前から最大の懸念だった洗面脱衣所の収納問題、相変わらず狭くて無理やりいろいろなものを納めています。洗面台下のキャビネットを開き戸にしたのはある意味正解でした。結構物を入れられます。それでも、トイレのものを洗面台周りに置かずに済むようになったので、アパート時代からしたら洗面脱衣所の収納はかなり良くなっています。

f:id:yarunya:20191105225952j:plain

 洗面台の横。十字の形に真ん中がくぼんでいる洗濯パンのおかげで収納を十分に確保することができず、洗濯パンと洗面台の15cmくらいの隙間に無理やり隙間収納のラックを押し込んで、そこにいろいろ置いてはあるのですが……。ここは要改善です。洗濯パンの上を利用して収納を確保したかったのですが、何しろ洗濯パンの形状が複雑であきらめていました。でもいきなり少し前からここをなんとかしよう! と思いつき、何とか棚を作ったり収納を置いたりと四苦八苦しています。そのあたりはそろそろ完成に近づいているので、出来上がったら記事にします。

f:id:yarunya:20191105225934j:plain

 この写真は何なのかといいますと、現在の洗面脱衣所の、浴室の扉そばにラブリコで据え付けた棚です。写真上部に見えるのが、シャンプーとかボディソープです。浴室内で使うときに持ち込み、風呂上りに引き上げるスタイルにして大変便利と何度か書いているのがコレ。本当に便利ですが、棚に敷いてある古いタオルはもう少しなんとかせねば。

 SPF材で柱を2本立て、その間に板を渡して棚を作りました。これが実に便利で、木材を据え付けてあるのでビスだのなんだの刺し放題です。上の写真でバケツをぶら下げてあるのも、フックになるビスを刺してそこにぶら下げています。バケツの収納はずっと悩んでいたのですがとりあえずこれに落ち着きました。ちなみに右側のバケツに入っているのはジーパンです。我が家では洗濯カゴというものはありません。バケツに洗濯ものを入れています。入りきらないときは洗濯機の横に落としておくんだけど、見栄えは悪いけどどうせほぼ毎日洗濯するのでそれを拾って洗濯機に入れればいいんだし。

f:id:yarunya:20191105225943j:plain

 おまけ。

 住む前に「洗面台の左側、引き戸の引き込まれるところ、絶対にボトボトものを落とす上に水しぶきも落ちる」と心配だった隙間ですが、引き戸を引き込む関係で結構隙間が空いていますがそれが逆に掃除しやすくて結構便利です。水しぶきが落ちてもクイックルワイパーが余裕で入るので掃除しやすいので心配無用でした。まぁ物は落とすけどそこそこの広さがあるので拾えないわけじゃないしね。

 

 柱を据え付けて棚を作ったりその棚にバケツをぶら下げたりしているおかげで、洗面脱衣所は床に物を置かなくなったので、クイックルワイパーでマメに掃除できるようになりました。