高齢出産夫婦の家づくり

40手前で子供を産んだ人が家を建てます

ホスクリーン

 今日気づいたのが「Web内覧会 見たい設備」でぐぐれば見たい記事をよりピックアップできるのだと気づきました。たとえば「Web内覧会 クリンレディ」とか。

 家づくりブログをやっぱり検索して見ているのですが、この家づくりほんと大変すぎるTVドキュメンタリにすればいいのに……っていうブログを見つけて読みふけってます。同じはてなブログです。世の中には幸せいっぱいお花畑な家づくりばっかりじゃないんだな……って発見した。家づくりが大変というより周囲の人間との戦いが大変そうで……。贅沢言っちゃいけないなー。足るを知るの精神ですな。

 

 唐突ですがホスクリーンの話。

 ホスクリーンつけます。1階南の、リビングの東隣の洋間に。

 完成見学会に行ったら、夫がホスクリーンに食いつきました。なんであんた洗濯しないのにホスクリーンに食いついてるのさ(笑)

 私は正直別にどっちでも……。だって私外に干すの好きだし。このあたりは冬でも夜に外干しできるすばらしい環境なので大変ありがたいです。

 これが寒い地方はそうもいかないでしょうし。あるいは火山灰のせいで外干しできないとか、花粉がひどいととても外に干せないとか。そういう場合はホスクリーン必須ですよね。

 洗濯導線にこだわる人は、洗濯機のある部屋にホスクリーンをつけてそこで完結させたりするみたいですけどねー。

 夫が食いついたので、まぁつけるかなと。

 でも色々調べてみたら、ホスクリーンて着脱可能なんだけど(ほれよく見る棒が手錠からぶら下がっててそこに竿を通すタイプね)、つけたらつけっぱなしになっちゃうことも多いらしくて。そりゃそーだよなー、わざわざ棒をつけて、竿を通して、洗濯ものがなくなったら竿をはずして棒を取って……なんてめんどくさいよね。部屋干しする人なんかは特にこの作業を頻繁にやるのはしんどい。

 でも私、ホスクリーンをつけっぱにするの嫌なんです。

 じゃあってことで、これ。

URB型 | 川口技研

 天井埋め込みタイプがある。

 これがいいなー。高いけど。折角新築するんだったら後付けより埋め込みにしたほうが新築っぽいじゃん。すっきりするし。

 

 あーそろそろ買っておかないとな。上棟まででいいですよとは言われたものの、上棟がおそらく1月上旬で、年末年始は通販が怖いので、12月初めにおそらくやるであろう楽天スーパーセールで買おうかな。忘れないようにしないとなー……。

デリシアやめるかも

 昨日の記事ですが、1日たったら「金額あがってもいいから引き出しにします」って過去の私が言ったのかもしれない……などと思うようになってしまった。いやたぶんそんなことは言ってないと思う、もしそういう話をしたら流石に覚えているし。どのくらい金額上がるかおそらく聞くだろうし、どのくらい上がるかわからなかったら見積もり二種類出してって言うだろうし、そもそもカップボードに関しては標準標準繰り返してたはずだよなぁ。ハウステックで観音開きが標準だって言われて慌てて確認しにいったわけだしさあ。

 

 自分に自信がないっていやだなー。

 

  以前、キッチンの加熱機器はプロパンだけどガスコンロにすると書きました。そもそも営業が「7~8万上乗せするだけでデリシアにできますよ、そのかわりプロパンの業者は○○にしてください」と言われました。

 で、前日に書きましたが、色々あってデリシアの金額が入っていない理由ですが「HMを通すと金額が上がってしまうので、施主(私たちね)とプロパンガス業者が直接やりとりする形のほうが金額が抑えられるから見積もりには入っていません」と言われました。

 ここまではまぁいいんですよ。

 夫から伝えられたのでよくわからないんですが、7~8万じゃなくて、給湯器と込みで? 7~8万が? どうとか?

 結局、実際は「7~8万でデリシアにできる」じゃなかったんです。

  7~8万がどう絡んでくるのかよくわからないんだけど、おそらくそれより値が上がってくると思います。

 変だと思ったんだよなー! プロパンの業者のチラシ、デリシアが7~8万ていう金額がなかったの。根拠がないからどうなのかなって実はずっと不安だったんですね。だからちょいちょい「7~8万でデリシアが手に入るのなら」ってずっと言ってたの。営業の耳に再々入るように。チラシの通りなら、実質20万ちょいかかるんですよ、給湯器とかもろもろの金額が。

 そんなんならデリシアいらねえよ……。HM標準でいいです。

 こういうの、私、だいっきらいなんですよ。結局口約束みたいになるじゃないですか。

 施主と業者の直接のやりとりで~ってんなら、ちゃんと金額を書類を提示しながら説明してほしい。口だけで7~8万て言われたら、何が7~8万なのかわからないっていうか営業は確かに「7~8万出せばデリシアが」みたいなこと言ってて私だって乗り気になってたのにさぁ。夫だって「あの口ぶりからしたら7~8万でそのガスコンロが手に入るって思っちゃうと思うよ」って言ってくれたんですよ。

 ていうかね、本当にデリシアが欲しかったら、多少金額かかってもデリシアにするとは思います。でもね、そんなに実はデリシアが絶対絶対絶対欲しい! ってわけでもないというか……。いや欲しいですよ。でも、なんていうかな、そんなん、これもあれも欲しいなんて、結局金額が上乗せになっちゃうじゃないですか。キッチンの躯体とレンジフードをグレードアップさせてくれて、さらにガスコンロまで、っていうのは流石に夫に申し訳なさすぎるので、デリシアたぶんやめます。あと営業のやり口というか、あの調子の良さは気にいらんからやめる。

 ただまぁ、今度詳細を聞いて、金額次第ではデリシアのままにするかも。ほんと、「標準仕様に比べてどのくらい上がるか」ってちゃんと説明してくれないと困るよ……給湯器とか配管カバーとかと込みで、標準だとどのくらいで、っていう説明がまずないのが気に食わない。そんなん、はじめて家を建てるんだからこっちから「このあたりの詳細を説明してほしい」なんて言えるわけないじゃん、わからないんだから!

 ……はあはあ。ちょっと落ち着きます。

 とにかく、次回の打ち合わせで、見積もりの項目を1つ1つ照らし合わせてみよう、と夫と話し合ったのでした。

おいこらショールームのねーちゃん

 これから住設を選ぶ人に言いたいのは、もし差額を発生させたくなくて色々カスタマイズするのなら、標準仕様をこれでもかと聞いておいた方がいいです、なんならメモとっておいたほうがいいです。

 

 えーとまず別件から。

 数日前に書いたデリシアの件ですが、わざと見積もりに入れなかったそうです。理由を聞かせてもらって(詳細は省きます)もちろん納得はしたのですが、ちょっと悶々。営業さんが悪いわけではないんだけど……。

 家を建てるってお金が動くから、しかもそれが水面下でやりとりしてたりするのでこういうことが多いのかなぁ。色々気を回して疲れる。

 

 で、ですね、表題の件ですが。

 クリナップのショールームのことです。

 

 私たちが建てるHMの背面収納は、標準が「KT」というグレードのコの字仕様です。上から下までズドーンていう食器棚(トール型というらしい)と、吊戸棚とカウンターの収納のあるやつ(セパレートタイプというらしい)ね。

 でも私は、セパレートタイプの造り付けの背面収納が嫌でした。吊戸棚は手が届かないから使わないし、カウンタータイプも使いづらそうで。だからトール型のカップボードだけにしたのです。

「標準の、トール型だけお願いします」

 って言ったんですよ。

 でもね、明細には背面収納の金額が、プラスで差額が出てるんです。+¥23,000。

 なんで減らしたのにマイナスじゃなくてプラスになってんの、と営業に聞いたら、「標準のトール型は最下段が観音開きだけど、3段引き出しタイプを選ばれてますよ」って言われたの。引き出しタイプだと高くなるからその分が¥23,000なんだって。

 いやいや私標準のでって言ったよ、標準なら差額なしだよね? って聞いたら「標準なら差額は発生しない。クリナップに聞いてください」と言われたので、クリナップに事情を説明したら

 

「観音開きと引き出しタイプだとそんなに金額が変わらないので(引き出しタイプで見積もり出しました)」

 

 って言われました。

 

 つーことはなにかい。こっちは標準仕様でって言ったのに

ちょっと金額上がるぐらいだから勝手に引き出しタイプにしておくNE☆

 って見積もり出したの?

 

 えええええええー……。

 そんなことあっていいの?!

 電話で「少額かもしれないけど金額があがるだから標準に戻して見積もり出しなおしてHMに書類送ってください」って言ったらなんだか釈然としない声色だったけど、いやいやいや! おかしくない?! お金が上下するんだよ?!

 

  私、何度も「標準ですよね?」「これ標準ですよね?」って聞いてたんですよ。で、確かに「このタイプが標準です」って言われて、じゃあ標準のトールタイプのカップボードにしてください、って言ったんですよ。さらに、別のメーカーでは観音開きが標準で引き出しタイプにするとプラスの差額が発生するって聞いたから、わざわざまたクリナップに言って「標準はもしかして観音開きですか?」って聞き直しにいったの! その時「引き出しタイプですよ、観音開きのほうがいいですか?」って言ったの! クリナップの人が!! だから私は「標準で引き出しタイプもあるのならそっちがいいです、そっちのほうが使いやすいから」って返事したの!

 そりゃシステムキッチンは金額が大きく動くから、23,000円くらい金額が高くなってもいっかーって思う人もいるかもしれないけど、そもそも千円単位だろうが金額が動くってなったら相手に確認するでしょうよ……。

 向こうとしては「標準かどうかなんて聞いてない、引き出しタイプがいいっていったから」なんて言うのかもしれないけど(再度引き出しか観音開きか聞いた時の記憶が上書きされたちゃったか)、標準て何度も言ってるんだからさー……。私、クリナップのショールームに6回くらいは顔をだしているので、顔を覚えられているみたいでさ、あの客めんどくさって思われたかもしれないけどさぁ!

 

 あーなんか釈然としない!

 

 お金に関することはちゃんと明細見て確認したほうがいいな、って実感しました!!

和室は必要か

 現在でも、新築には和室を付ける人がいて、ちょっと意外でした。

 私は本当は、欄間・床の間・襖・障子(あるいは格子戸)・縁側があるゴリゴリの和室を作りたかったんですけど、やめました。

 コストがかかるから。

 コストって作るときもだけど(畳とか障子とかね)、メンテがね……。そもそも子供いる家で障子って絶対厳しいし。あと襖な。襖って案外ちょいちょい貼り替える必要があるんですよ。欄間も上から空気が出入りするから熱効率わっるいし。それらを全部やめたところで、和室が和室たる所以を持つ畳……。畳は新居ではいらなかったんです。ダニの温床だから。最近は樹脂畳や和紙の畳があるけど、やっぱりいらないって思った。数十年後には貼り替えないといけないのがわかっているので。実家もつい最近貼り替えたし。

 よく聞くのが「くつろいだりゴロゴロするために畳スペースが欲しい」っていう理由で和室作るのを見るけど、なんていうかな……ゴロゴロするためにわざわざ和室行くの? って思うんだよね。ゴロゴロするなら寝室かリビングでよくない? って。だってテレビとかないでしょ、和室。

 でもね、よくよく考えてみたら、今の賃貸でゴロゴロするの洋間だわ私。

 今の賃貸、リビングの隣に、南と北にそれぞれ洋間があります。北の洋間は寝室で、子供ができる前は夜はそこで寝てたんですね。で、今は南の洋間に子供と寝てるんですけど、昼間は布団を押入れにしまってそこでゴロゴロしてるわ……クッションフロアなのをいいことに……。

 って気づいて結構衝撃的だったというか、和室が欲しくて作る人の気持ちがちょっとわかった(笑)

 でも畳がダニの温床になるのが嫌なので、やっぱり和室はナシかなあ。

 新居でゴロゴロするんなら洋間にラグでも敷いてごろごろしようと思います。ラグなら小さいのなら洗えるし。それか寝室だな、無駄に12帖あるから(笑)

ローコスト住宅メーカーの罠(2)

 昨日の続き。

 で、たぶんね、標準仕様は安いかもしれないけど、たぶんだけど、そこから逸れるといきなり金額がいきなりマシマシになるのかなぁ。

 つまりオプションにすると、というところです。

 たとえばコンセントの数が他社に比べてしょぼいとか、収納箇所を増やすといきなり金額が上がるとか、標準の窓数より増えるととか、下屋割増が他社と比べて高いとか。へーベルなんかは、バルコニーに標準で水栓ついてたよ。あと情報分電盤が、他社だと標準でついてるか割と安くつけられるとか。私たちが家を作るハウスメーカーは情報分電盤つけると20万ですって! 20万!!(あっさり諦めました)

 2階のトイレって他社だと標準だったりするのかな。うちはオプションでした。

 

 あと、カーテンで割と聞くのが、リビングだけHMでやって他は持ち込む、なんて言うけど、照明って他社どうなのかなー。

 私たちが家を作るハウスメーカーは、カーテンと照明は別に予算取りしてあるのね。照明は施主支給してもOKだけど電気工事してくれる業者さんの手前もあるのでほどほどにしてくださいみたいなことは言われた。ていうか色々ブログ読んでたらカーテンの予算取は坪数+1万て書いてあるけど、うちなんかカーテンの予算取り25万だよ……ほとんど施主支給しるってことだよな……そのつもりだけど、この25万はおそらくカーテンレールとそれの取り付け費ってことだよね。じゃあHM経由の業者に頼むともっとかかるってことだよな……。

 このあたりがやっぱり、ローコストメーカー所以たるものなんでしょうね。

 

 でね、大手HMで頼む人でちらほら聞くのが「坪単価高いけど安心料を買っている」みたいな理由。信頼性を買うというか。あとはまあローコスト住宅メーカーより出来がいいとは言いますよね。ローコスト住宅メーカーで建てるとやっぱり家が軋んだり音が響いたりする、なんて言うし。そのへんは、ローコスト住宅メーカーを選んだ時点で仕方ないと思ってます。

 これねー、私、「信頼をお金で買う」って言う人は、人を信用してるんだなって思うんですよ。

 どういうことかっていうと、基礎とか断熱材の施工とか躯体の組み立てとか、手抜きやミスがあったら嫌じゃないですか。でも大手ならそういうこと心配しなくていいってこともあると思うんです。

 私はどうもそういう信頼感を持てないんですよ。

 だって大手だってミスや手抜きが全くないって言いきれないでしょ。建てるのは依頼する業者や大工なんだから。って思っちゃう性格なんです。

 だから、それぞれの施工中にちょいちょい見にいって、チェックしようと思っています。素人だから見たってわからないかもしれないけど、そこはやっぱり信頼してないから見に行くというか……。

 結局心配になって自分で見に行っちゃうから、高いHMだろうが安いHMだろうが変わらない、だったら安い方を……ということになります。

 うーん、文章下手ですいません。うまく言えないな……。

 あー、あと営業なー。たぶん、大手HMでもクソな営業に当たるときは当たるしなー。高い金払ってるのに打ち合わせするたびイライラするの嫌だし。安ければ自分でなんとかすんべ仕方ないって思えるし。……徹底的に色々なものを信頼してないですね私……。

 

 余談ですが、実はレンジフードもそういう理由で「とってもクリンフード」にしたんですよ。たぶんレンジフードを選ぶ場合って「レンジフードにまで予算さけないから一番下のグレード」or「楽したいから自動洗浄」のどっちかだと思うんですよね。でも私はその中間の「とってもクリンフード」にしたんです。機械の力を信じてないというか「どうせ自動洗浄しても自分で開けて洗いたくなる」という理由でこれにしたの。